SSブログ

久しぶりのオフ 11月1日 [日記]

IMG_c9326.jpg

 11月になった。今年は曜日の感覚はあっても、日にちの感覚がなくて、あっという間に過ぎた感じがする。ようやく一日空いたので、家での仕事や用事を済ます。

IMG_c9327.jpg

 金太郎も私が忙しいとつまらなさそうで、ケージの中の餌箱の中に手を入れて餌をわしづかみにして外に投げ捨てる‥悪いことを覚えてしまって困った。度が過ぎると遮光カーテンをかけるが、一向に治らない。金太郎なりの不満表明アピールなのである‥

 じっと睨みつけると、食べるふりをするのが怖い‥それからまた「ダメデショ!」と言いながら餌をばらまく‥叱られるのもわかっているのだ。

IMG_c9331.jpg

 金太郎の仕草や行動で、ほぼ何を考えているのかわかるのだが、時間が取れなくてかまえないときに困る。それでも納得させると、わかるようでもある・・言葉は覚えても金太郎にとっては語彙が少ないのでコミュニケーションがとれなくてやきもきしているのかもしれない。

 妻から見ると私も話をすると主語がなくて、他人になかなか伝わらないらしい。レストランなどでの注文伝えミスは山ほどある。言葉よりも体が先に反応するのである。それで「ウッ」や「オッ」となって言葉がでないのだ?(横着なせいでもあるのだが)

IMG_c9341.jpg

 リハビリに行くと休診だった。それで関西スーパーに行って買い物そしてサーバーに立ち寄って帰る。それから仕事をこなしながら、ブログの更新や、ネット競馬をする。

 その合間に子ども教室のテキスト作成に取り掛かる・・そしてたまに横になって居眠りもする。

IMGc_9336.jpg

 夜はB級1組の順位戦のネット観戦をする。深夜の前に山崎七段が負けて、観戦をやめて寝ることにした‥

 妻の体調もよくないみたいで、今はすべて我慢の時期のようだ‥

 企業の業績の悪さが次から次から発表されて、それでなくても業績不振の中で、最近の中国や韓国との折り合いの悪さの影響も出てきているようだ‥

 全体でマイナスに向かう状況はいいことではないが、国の正義と国のエゴがごっちゃになって、これからどうなっていくのか心配でもある・・普通の人のレベルでは親密な交流のはずなのに・・

 壁を作る発想は好きでない‥壁を無くす発想の政治があればいいのにと思うのは甘い考えなのだろうなあ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。