SSブログ

日曜コース WIN5 11,4 [日記]

IMG_c9488.jpg

最近、金太郎はカメラが好きでないようで、わざと目線を変えたりする。また逆に撮ってほしいとアピールする?ときもある。

IMG_c9490.jpg

 逆さ釣りで毛づくろいをするのが習慣だ。

 IMG_c9492.jpg

 日曜日は午前中、子ども日曜コースAだった。初めから騒がしそうだったので釘をさす。でも今は9割くらいの子はきちんと将棋に向き合えている?気もする。甘い評価かな?

IMG_c9493.jpg

 今は有段者が減って、3級から6級くらいまでが多くなっている。主力が移ってきているようだ。知らない間にある種の世代交代のようで驚いた?

IMG_c9494.jpg

 今日は阪上二段とふたりでやっているが、昇級試験が三局あった。他の弟子だと木端微塵にやっつける傾向にあるが、この日は指導が私なので、きちんと指せばチャンスがある?

 

 この将棋は二枚落ちだが下手にうまく指されている。

IMG_c9498.jpg

 ここから4二飛、4六歩、3七金、6八金に4九角が好手だった。上手がしくじったようだ。

IMG_c9502.jpg

 角落ちで6五桂で上手のペースになった。

 

 子ども達の将棋の弱点をつかんでも、そこからどう対処するかが難しい。悪手がわかってもどうすればいいのかは別の問題だ‥

IMG_c9505.jpg

 午後からは日曜コースBだった。阪上二段が指導で、私も手合いの合間に指導する。

なかなか「子ども教室の部屋」のブログの更新ができなくて困っている。今年の秋は例年よりも忙しい気がする。仕事の効率も鈍くなっているせいだろうか。

 子ども教室が終わってからも、指導をする。

IMG_c9510.jpg

 日曜日の楽しみは重賞レースとWIN5である。この日のWIN5も福島11Rがこけた‥他のレースは一点か二点で当てているので惜しい?

 軸は3番人気までを中心で買っているので、13番人気が勝つとややお手上げだが、今回もWIN5の配当が500万だったので、腰を据えて対策を練ろう?

 ずっと4レース的中が続いているので大きなはずれではないのである。ただし買う点数を増やしてもダメな気がする。念力の度合いだろうか???

IMG_c9511.jpg

 週末が一段落だが、11月はあわただしい日程が続く‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。