SSブログ

伊丹日曜コース 11,11 [日記]

IMG_c9829.jpg

 日曜日は(11月11日)午前中、伊丹日曜コースだった。見学もいて、最近では少し多かった。ふと窓を覗くと隣のアパートがなくなって空き地になっていた‥昔ながらの風景だったので少しさみしいものがある。それにしても建物がなくなるのはあっけない‥

IMG_c9831.jpg

 金太郎がめずらしくハンガー遊びをした‥最近は少し減っている。

IMG_c9833.jpg

 ゴツン、ガツン、ドカンとくちばしと足で蹴って落とす。すぐにこういう風になった。これが終わるとケージに戻るサインでもある?

IMGc_9836.jpg

 しばらく目をかけていないと、序盤の指し方があやしい‥我流になってしまうと、上手になかなか勝てないものだ‥クセが身につくとなかなか取れないものだ・・

 力を身につけることと、序盤からきちんと指すのが、技術面でひとつの上達のコツでもあるように思う‥

IMGc_9837.jpg

 上手の5五歩までの局面だ。ここで6四銀、6六銀、2二角で5五銀をねらえば下手よしだが?この攻めは10級くらいにならないと気づきにくい?いったん動いた角を戻すのが急所。

IMG_c9838.jpg

 ここから下手5五歩、同歩、5六歩(急所)同銀、5五銀左が攻めの手筋だ。これも指せると5級くらいだろうか?5六歩が手筋の一着だ。

IMG_c9839.jpg

 角落ちでどちらも動きにくい?将棋だ。上手も充分の気もする。

IMG_c9840.jpg

 角落ちで6三銀、3六歩、7三桂、3七桂、6五歩と進んだ。角落ちでは互角だろうか。5三角は良し悪しでこれがどう影響するかだ。

IMG_c9847.jpg

 午後からは特別特訓をする。

IMG_c9849.jpg

 この日は研修会で、終わってからY君とO君の棋譜調べをする。

IMG_c9851.jpg

 

 エリザベス女王杯は15レインボーダリアが勝って、私の馬券は吹っ飛んだ。軸がヴィルシーナとフミノイマージンだったので、レインボーダリア(7番人気)も買ってはいたが3連複も取れなかった。

 WIN5も5レース中4レースは的中だったが、最後のエリザベス女王杯でつまづいた‥もっとも4レースとも1番人気だったのでたいしたことはないが・・

 WIN5では東京10Rと福島11Rを重点に(難解と思って)ねらったので、ここでヴェルシーナが負けたのは痛かった・・クビ差だがゴール前の足は勝てそうになかった・・と思った。

 WIN5は18万の配当だったのだが、メモを見ると、12,7、5,16の中で選んだので15は入っていない‥穴目の馬を押えるのがWIN5の勝負どころだが、それにしてもあと1レースの壁が厚い?ちょっと悔しいのである。

IMG_c9854.jpg

  夜は金太郎を寝かせた後で、DVDを見る。「グレートアース」だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。