SSブログ

アドバイザー棋士 C級2組順位戦 11,13 [日記]

IMG_c0003.jpg

  昨日は(11月13日火曜)アドバイザー棋士の仕事で関西将棋会館に行く。12時半からなので、JR福島駅に12時に着いてから、立ち食いの饂飩屋さんに入る。スタミナうどんを注文した。

IMGc_0005.jpg

 それから関西将棋会館に向かう。雨のせいと、以前に火曜日が休館だった影響で、お客さんは少なかったようだ‥

IMG_c0012.jpg

 指導対局が二局あった。

IMG_c0015.jpg

 二枚落ち戦で、ここから5五銀直、5七歩、6六銀、同金、同角、7八銀、6五桂、5八銀、6八金、6七歩、5八金、6六歩、5七桂成、3八玉と進んで下手必勝形となった。実戦はそこからミスが出て結局逆転したが、惜しかった‥

IMG_c0017.jpg

 飛香落ち戦でここから5四銀、5五歩、4五歩、5四歩、4六歩、同歩、5四飛、5五歩、同飛、同金、同角、4七銀、4五歩、5六金と進んだ。(下図)

 機敏な仕掛けで上手が苦しい。5五歩に同飛では同角、6五金、4六角、5四金、1九角成の順もあった。

IMG_c0018.jpg

 図から4六角、同銀、同歩、同金、5七銀、5六金、6六銀成、同金、同歩、同角、4四歩、4七銀、5六歩、5八歩、5九銀、4九歩以下上手勝ち。

①6六銀成=4六金と食いついた方がよかった。

②4四歩=5五歩が手筋だった。4筋に歩は打たないで寄せたかった。

③5九銀=敗着。5七銀、同歩、6七金と強引に攻めたかった。

☆本局も惜しい内容で、好手が埋もれていた将棋でした。

IMG_c0020.jpg

 終わってから帰宅するが、雨が降っていた。

 梅田でヨドバシカメラに立ち寄る。期限切れまじかのポイントを使ってバッテリーを買った。

IMG_c0024.jpg

 帰宅して、C級2組順位戦をネットで観戦する。

 金太郎をすこし早めに出して遊ぶ。

IMG_c0026.jpg

 ここ数日は金太郎はよく遊んでいる。

 順位戦も夜戦に入った。順番に棋譜を見て行くのだが、弟子の将棋はじっくり観戦だ。今日は苦戦のようで、形勢がよくないとやや気分が重い‥

 増田六段が粘り強い指し口で勝ち。ほっとした‥

 澤田四段が負け。中盤あたりから誤算があったのだろう‥

 大石四段も指せそうな将棋だったが、終盤は苦戦である・・負け。

  深夜まで観戦したが、どっと疲れる‥勝つのは大変である。負けるともっとくたびれるだろうなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。