SSブログ

日曜コース 11,18 [日記]

IMG_c0172.jpg

 日曜日は午前中「日曜コースA」だった。金太郎を出すのはトビオとクロに餌をやって、それから私も食事をしてからである。途中で遮光カーテンの奥からガサガサ音がしたり「ダメヨ、クロ」など聞こえてくるときもある。

IMG_c0174.jpg

 金太郎と遊ぶのは、最近ではこれを使っている。激しく落とすのを私が空中で受け取ったり、落としたのを戻す。金太郎は「ハイ、ドウジョ」と言ってまた激しく蹴って落とす。途中で私がバテるのだ。

IMG_c0176.jpg

 激しい遊びの最中だ。

IMG_c0179.jpg

 日曜コースAは全体にはやや騒がしい傾向にある?初めはこんな風に静かで、いかにも将棋教室である‥もっとも金太郎も一緒にはしゃぐこともある・・

IMG_c0180.jpg

 西田三段の指導風景

IMG_c0181.jpg

 鍛えがいのある子がいっぱい来ている?①もっと攻めよう②もっと盤面に集中しよう③もっと気合をこめて指そう

IMG_c0182.jpg

 独特の六枚落ちの下手陣で、上手も困った‥危なくても4五歩、同歩、同金と打開する。そこで4四銀とぶつければ六枚落ちは卒業だが?4四歩と打つのが多い。

IMG_c0184.jpg

 これは四枚落ち戦だが、ひと目は千日手か上手負けであるが、受けも難しい。

IMG_c0186.jpg

 「ここでは銀打ちがヒント」と言うと3九銀や5九銀に手が行く。正解の5六銀は打ちにくいようだ。以下5八金、6七銀で寄り筋だ。

 毎回渡すテキストに「金太郎の記事のコピー」を挟んだ。

IMG_c0188.jpg

 午後からは「日曜コースB」だった。少人数だがそれゆえにじっくり指導のできるクラスであるが、最近は有段者が減ったせいもあって、指導対局もゆったりしている。10級以上ならOKなので、チャレンジしてほしい。

IMG_c0190.jpg

 茜色のきれいな夕景だった。

 

IMG_c0193.jpg

 金太郎を出して遊ぶ。

 この日の競馬はマイルCSが3連複をゲットしたが、WIN5は3レース当たって、2レース外れた。しかしどれも4番人気以内だったので無念である。

 私の感覚だと、5レースとも4番人気までならゲットも可能で、1レースでも5番人気以下だと私の買い方では厳しい。(配当が250万だったので本音は悔しかった‥)今のように800円か1600円の買い方だと無理があるようだが、資金を増やしても比例するわけではない。

 WIN5に熱が入っているせいか、単勝の馬を当てようとするクセがついてきた。

IMG_c0197.jpg

 日曜日を終えて、急に月曜日に帰省を決める。天気と体調を考慮した‥それと留守番にS二段がOKだったのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。