SSブログ

帰省する 11,19 [日記]

IMG_c0200.jpg

 月曜日に日帰りの帰省をした。11月19日の朝8:15分出発だったので、少し遅くなってしまったが、快晴だったのでほっとする。遠出のドライブは久しぶりだったので、いつもよりもゆったり目に走った。以前よりもミニの車が増えた気がする。

 ドンドン飛ばす車が多いので、左のゆったり車線?にする。

IMG_c0202.jpg

 吉備SAで2度目の休憩だ。週末の仕事を終えて帰省のときは運転も慎重にしているが、吉備までくると半分だ。

IMG_c0205.jpg

 愛媛に入って豊浜SAでガソリンを入れる。瀬戸内の海を見るとほっとする。向こうに見える伊吹島は子どもの頃から、毎日眺めた島だ。その向こうが本州か‥そう思いながら海岸を犬と散歩していた。

IMGc_0209.jpg

 お腹がすいていたので昼食に出かける。いつも同じお気に入りの店である。季の屋のまったけコースを注文した。母も全部は食べないが年齢の割にタフな食欲である。ゴテゴテしたものが好きなので驚くことがある。

 食事の後は義兄のところにお土産を持っていく。

IMGc_0213.jpg

この山並みが法皇山脈で何だか不思議な名前だ?

IMG_c0214.jpg

 義兄は器用な人で、いろんな技術を持っていて、今は焼き物で窯を持っている。盆栽や庭師もできるようだ。赤星窯http://shikoku-net.co.jp/akaboshi/index.htm

IMG_c0217.jpg

 この山が赤星山で、義兄の家あたりから上って行く。私は高校生の頃によく上った。奨励会の頃に帰ってきたときも、おにぎりと水筒を持って上った記憶がある。

IMG_c0228.jpg

 伊予三島に戻って、兄のお墓参りに行く。港のそばだが、昔は松林だった。今は埋め立てられて製紙工場が広がっている。

IMG_c0229.jpg

港を見学する。この巨大な煙突と工場群が壮大で、思わず眺めてしまう。

 子どもの頃から煙突から出る煙を見て育った。

IMG_c0230.jpg

 パナマからの船が停泊している。

IMG_c0231.jpg

 私は海と山に囲まれて育ったので、人が住んでいるところはどこもそういうものだと思っていた。海がなかったり山が見えない暮らしが不思議だった。慣れるまで10年くらいかかたっと思う。

IMG_c0252.jpg

 三島神社のそばを通る。ほぼ毎日、この道を通って将棋を指しに来ていた。

IMG_c0254.jpg

 買い物に行く。母は杖でなくて代車を持つと、スタスタ歩く。自分の買いたいものを物色すると、他には見向きもしないでレジに行く。せっかちさは私と同じである。

IMG_c0256.jpg

 「ジャジャうま市」に行く。閉店間際であわてる。この書道ガールは私の母校でもある。

IMG_c0257.jpg

 カメラを車のボディ―にせっとしてセルフで撮る。

 家に戻って一息ついて、それから近所に挨拶まわりをする。皆さん高齢の方ばかりだが、昔の長屋風の親しい付き合いをさせてもらっている。この中の一軒の庭にチビがいたのだ‥お互いにスタスタと入って来れる雰囲気がいいなあと思う。病気の時も助け合ってもらえる・・

 母が一人暮らしでも安心できるのも、この環境のおかげである‥

IMGc_0261.jpg

 チビのいた庭に咲いていた‥

IMG_c0263.jpg

 帰りは真っ暗になっていたが、瀬戸大橋を渡るときは風速12メートルで、制限速度50キロで車体が揺れるたびに少し怖かった・・80キロから70、60キロと下げる。橋を渡り終えるとほっとした。

 帰りは吉備SAで夕食にした。ゆっくり走ったので10時前に家に着いた。

IMG_c0265.jpg

 この日は阪上二段に留守番を頼んでいたのだが、帰ると金太郎はうれしそうだった。

IMG_c0273.jpg

肩に乗ったり頭に乗ったり、そばから離れない。

IMG_c0277.jpg

 あっという間の帰省の一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。