SSブログ

散髪 「繚乱」黒川博行 11,21 [日記]

IMG_c0409.jpg

昨日は(11月21日水曜)少しゆっくりする。金太郎も落ち着いてきた。

IMG_c0412.jpg

 母からもらった衣類の袋を噛む金太郎。何でもこじ開けて噛む。

 午前中から新刊の校正の仕事をしながら、あれこれ雑用もする。校正は苦手ですぐに目が痛くなってストップしてしまう・・

 合間に京都新聞の詰将棋を作って原稿を書いて送る。気分転換にクリーニング屋さんにいっぱい持っていくが、高くて驚いた?大きな衣類はサービス期間まで待てばよかったかなあ‥私は計画性がないので損をすることが多い。

 昼過ぎに散髪屋さんに行く。「待っていたでえ‥伸びすぎやなあ」叱られながらも世間話をしてくれるので面白い。

 竜王戦第四局は丸山九段の勝ちで、次に繋いだ‥ホッと一息だろうなあ。それにしても渡辺竜王の追い込みはすごい‥

 夕方は特別特訓をする。終わる頃に金太郎がソワソワし始める。

IMG_c0417.jpg

 金太郎と遊ぶのだが、今日も手を少しはずみで噛まれた。ほんの少しなのに結構痛い‥「金太郎、少しでも噛んだら痛いよ。」そう言って睨むと、申し訳なさそうに目を逸らす。叱っているのはわかっているようだ。こういうときは愛想を振りまいてくる‥わざと指を持っていくと、もう噛まないよという表情になるのだが・・

 

1106219794[1].jpg

 少し前に黒川さんから送っていただいた新刊だ。じっくり読もう‥ありがとうございます。黒川さんの本は読みだすと止まらなくなる。以前には下の本の解説も書かせていただいた・・私たちの仲人でもあります。

51ZPA6AEWHL__SL500_AA300_.jpg

517Fd0jTlrL._SL500_AA300_[1].jpg

 後藤元気さんからも新刊を送っていただいた。力のこもった本だった。ありがとうございます。

 村山聖の言葉も入っています。ふとつぶやくような言葉に惹かれることがある・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。