SSブログ

土曜コース、教室、Y君来訪 [日記]

IMG_c0837.jpg

 土曜日は教室があるので、トビオやクロに餌をやってから金太郎を出すとき少しあせる・・知らんふりをしてさっと戻すのだが、以前は抵抗されて困ったことがある。そいいうときは追いかけっこでヘトヘトになる・‥

IMG_c0842.jpg

この椅子でも一緒によく遊ぶ。

IMG_c0844.jpg

 ハンガー遊びの残骸?金太郎はこの位置も好きだ。

IMG_c0849.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だったが、欠席が多かった。最近は特に土曜日が不安定で、学校の行事のからみもあるようだ?多いと頭を悩ますが、少ないとホッとする反面、持て余し気味にもなる。

 いずれは弟子の手伝いがなくなり、私一人でまかなうことになるかもしれないが、そういうときのために、どれくらいなら教えられるかなあと考えたりする・・大人向けもそうだが、子ども教室もグループで時間をたっぷりかけて、ぶつかり稽古のようにいっぱい指す教室もいいなあと思う‥今の特訓コースがその模範例だが、わたしよりも子ども達の方がバテそうである?

 一日中、将棋を指す指導三昧が理想だ?

IMG_c0857.jpg

 夕方前にY君が来訪。土曜教室がないと思ったらしい。終わるまで図書館で待ってもらって、夕食に出る。新装開店の寿司店「一流」に入った。

 そのあとで喫茶「らんぷ」に入る。久しぶりだったので近況などを聞く。いろいろ面白かった。年数が経つごとに、人はそれぞれに方向性が定まって行くのだろう‥

 「反省はするけど後悔はしない」ふとこの言葉を思い出した。私自身はどうだろう?「反省もしないけど、後悔もしない?」だろうか。

 但し、自分の人生はどれもすべて全部、あがなわないで受け入れる‥

 中山寺で見送って帰宅する。

 夜は競馬の予想をするが、時間が少ない‥楽しみのWi5はキャリーオーバでボーナス?があるのに難解で自信がない‥私の考えはWin5のレースののどれもがリストに挙げた中での一着なら、いつかは高配当をゲットできるのではという発想だ。但し買い目の総額を増やさない方針もあるので、その中での選択になる。

 

今の手ごたえは4番人気までなら・・6割くらいである。(自分の中での人気順)理論上では5割の確率でゲットできるスレスレなのだが?甘いかなあ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。