SSブログ

門真に行く 奨励会例会 12,8 [日記]

 

         IMG_c1247.jpg

 土曜日はパナソニックの年末のイベントで門真方面に行く。なぜかこの日はいつも寒いのである・・

 この日は奨励会の例会もあった。もともと土曜特訓コースの日でもあったので、間違えて来た子もいたようだ‥テキストに書いているのだが、間違えやすい‥

       IMGc_1248.jpg

 金太郎と遊ぶのだが、以前と違って幼稚な遊びが減ってきた代わりに、新しくチャレンジしようとするので危なっかしくて困る・・金太郎も青年になってきたようだ。もう少しすると二度目の反抗期もあるようだ‥

IMG_c1251.jpg

 太陽の塔に会えるので、門真には大阪方面からでなくて、モノレールに乗るようになった。自分の心もとなさを?少しでも励ますためかもしれない‥見るたびに違って見える。岡本太郎さんの世の中を睨みつけた?愛嬌のある表情も浮かんでくる‥

IMG_c1252.jpg

 クリスマスツリーの季節なのだ‥

IMG_c1253.jpg

 メイン会場は雨の予報で体育館に変更したらしい・・将棋は別館である。指導対局が中心だが、囲碁に比べて少ないぞ‥このイベントでは普段顔見知りのメンバーの方が親子連れで来られるので面白い‥それから飛び入りの大人や子ども達である。

 10時過ぎから15時までで終了した。

 帰りは裏の方の道から「大日」まで歩くことにした。冬晴れの昼間である。

IMG_c1254.jpg

 またモノレールに乗る。太陽の塔を一瞬だけ観た。

IMG_c1256.jpg

 帰宅してのんびりする・・夕方遅くに奨励会の結果報告の電話が鳴る。今回は成績が割れたようで、全体では芳しくなかった・・

 みんなそれなりに踏ん張ってはいるのだが、普通の踏ん張りでは越えられない壁があるようだ。奨励会全体でレベルアップしてシビアさが増している気がする。熾烈な戦いというよりも、長丁場を耐え抜くタフな精神と、日々のかたくなな精進が必要なのだろう・・

 古い言葉だが苔の一念・・それが必要なのである。だめかもしれない‥疑心暗鬼な気持ちとにらめっこしていくようなものだろうか。

 時代の流れと枠組みのズレや心情の面で?師匠の力の及ぶ面が減ったのと、どこか死にものぐるいで向かっていくような野蛮なパワーが足りない気もする。

 世間や他人に左右されない冷静な分析力、判断力と、この世に一人になっても生きていけるタフな人間力がほしい‥(よく考えると自分にも足りない分野のことである)

 年齢に関係なく、追い詰められた野獣になってほしい‥私の弟子は素直で穏やかな羊が多いのかなあ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。