SSブログ

日曜コース 12,9 [日記]

 

IMG_c1258.jpg

    手を甘噛みする金太郎。以前は本気で噛まれていた?叱られた腹いせに噛むのだ。

IMG_c1259.jpg

  昨日は(12月9日日曜日)午前中、子ども日曜コースAだった。欠席も多くて昔に戻ったような雰囲気だった。全体の人数は増えているが、毎年入れ替わりもあって、今は割と低年齢化している気がする。

 私は将棋を指すことが大好きなので、指導対局ならいっぱい歓迎である。だから礼儀や挨拶は基本的に教えるのは苦手だ。将棋を教える教室に徹したいが、子どもの場合はあやういこともあるのでやむを得ず叱ることもある・・

 将棋に目を向けないのは共同責任で?生徒も指導側も見直しが必要と思っている。面白さを伝えられないのは、やはり何かが足りないのである。

 でも私は明るく楽しくは向いていないので、ひたすら将棋が好き、勝っても負けても指すのが好き‥そういう子どもが歓迎である。強い弱いでなくてそういう雰囲気が好きなのだ。

IMG_c1261.jpg

 勝ち負けにこだわるのもいい面があるが、それよりも将棋は戦う楽しさを知るのがいいのだと思う。勝負はすべてそうだが、草木も生えないシビアさも大事だが、戦う楽しさを味わうのが醍醐味で、結果はその次である‥

 勝つ楽しみの裏には、負ける悔しさつらさがついて回る、その過程の中でたくましさや不屈さが生まれてくるものだ・・勝ち負けだけにこだわると、必ず痛い目に会うし、面白くなくなってしまう‥勝ち負けでない、戦いのテクニックやスリルがいいのだ‥

IMG_c1262.jpg

 四枚落ちとしてはうまくいっていないが、3二金から3三金をねらえば難しい。大駒落ちの戦いは、自滅しなければ必ずチャンスがくるものだ。

IMG_c1263.jpg

 飛落ちからだが、上手が6五歩と仕掛けた、王手飛車のラインに注意だ。戦いは常に隙を作らないように運ぶこと。

IMG_c1265.jpg

 四枚落ちで上手も下手も矢倉の戦い。こういう場合は上手の6五歩の位をねらうのがいい。そのための駒組はいっぱい考えられる。位を確保できると上手ペースになるものだ。

IMG_c1268.jpg

 五枚落ち戦で、うまく指されている。ここで3四銀なら受けなしだ。実戦はそうならなかった。押さば引けではないが、案外難しいのが引き技だ。攻めっ気たっぷりなら1六銀、同歩、2七歩成や2七歩成、同金、1六銀もある。

 午後からは「日曜コースB」だった。こちらも出席が少なかったが、その分じっくりと指せたかな?この時期は人数が読めないので、それなりの対応をするのがいい。

IMG_c1271.jpg

 阪神JFは珍しく3連単を買っていたが、二着に7番クロフネサプライズが入着して負け。300万馬券には驚いたが、15番人気ではお手上げだ。一着1番ローブティサージュと三着に入った10番レッドセシリアは買っていたので、かすかに?惜しかった。

 WIN5は同着があったようで、2億円と1500万の配当だった。私の買ったのは本命路線(本命と2番人気が中心)は大外れだったが、穴馬路線(自分の考えた3番人気から4番人気が中心)中山10レースが外れただけだったので無念である。

 中山10レースで勝った6番ドリームセーリングは、逃げ馬でしかも私の予想では5番人気だったのだ‥(逃げ馬はたいていマークする)かといっていつもいつも5番人気まで手を広げにくいのだ‥

 まあ自分の予想の中の馬が勝っているかどうかがテーマなので、結果はでていないが、当たらずといえども(かなりだが)遠からず、と思っている。

今朝、レースを見直すと、ぶっちぎりに逃げ勝っている。

 目的があると集中できるもので、競馬をこんな風に鍛練しているのは初めてである。私は年齢とともに、こっそりひっそり、わがまま度を高めているのである・・

 決して善人にならないように心がけている‥金太郎がこれから30年生きているので?倒れるわけにいかないのだ‥世間にイヤがられてもイヤがられても生きて行くのだぞ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。