SSブログ

木曜入門コース 12月13日 [日記]

 

IMG_c1447.jpg

金太郎はこのプリンターの中に入って、ふたをバンバンするので困る・・

IMG_c1449.jpg

IMG_c1453.jpg

 駒でなくて、ダンボールの紙をちぎって咥えている。

 

IMG_c1458.jpg

 歌を聞くときのスタイルで、ここから「ポン」というと「歌ってよ」になる。「ポンポンポン、花火がポン、ポンポンポン、きんちゃんがポン」から始まって私が数曲歌う‥しかしすぐにアクビされるのだ‥

IMG_c1460.jpg

 夕方から木曜入門コースだった。毎回、今日は静かに集中して将棋に向き合ってほしいと思うのだが、なかなかである‥12名全員に指導するのだが、最近は下手の勝率が下がっている。

IMG_c1473.jpg

 遅くとも5六成桂から4六成桂をねらう。「確実に攻める」

IMG_c1476.jpg

 7六竜、6六歩、6五金まで即詰みがある。「実戦の詰みはうれしいものだ」

IMG_c1464.jpg

 1六歩、同歩、同香=数の攻め

 1七桂成、同銀、1六歩=桂の奇襲の攻め

IMG_c1467.jpg

4六金、同銀、同竜と攻める=寄せは素早く

IMG_c1468.jpg

 4六歩、同金、4五銀=攻めは飛角銀桂。攻める練習が大切だ。

IMG_c1469.jpg

 5九銀=終盤は玉のそばの守りの駒を攻める

IMG_c1471.jpg

 ①7八銀、同玉、5八竜=駒を捨てて取り返す

 ②4七馬、同金、7八銀=守りの死角をつく攻め

 こういう終盤で寄せのテクニックが身に着くと将棋も楽しくなる。

IMG_c1478.jpg

 入門コースでは基礎の基礎の練習だが、技をかける、技にかかるのが大切だ。

 終わって帰宅する。金太郎が待っていた。

IMG_c1482.jpg

 よく遊ぶ

IMGc_1480.jpg

 日記のブログも日数がたつと記憶が曖昧だ‥

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。