SSブログ

祝日特訓 12,24 山崎七段来訪12,25 [日記]

 

☆祝月、特訓コース 12月24日

IMG_c1864.jpg

 この日は日程変更の「特訓コース」だった。四面指しで持ち時間は15分切れ30秒だ。私の方はいっぺんに秒読みにならないように、調整する?

IMG_c1887.jpg

 金太郎は毎朝出ると時間が長くなって、終わりごろはわかっているので、こうやってハンガー遊びと眼鏡外しで引き伸ばしかかる‥

IMG_c1888.jpg

 平手はいい勝負で戦うのがねらいだ。形勢が開かないように指す訓練だ?

IMG_c1894.jpg

 こちらは特別特訓で持ち時間は30分、切れ30秒である。手ごわくなったので直感だけでは押されっぱなしだ。手厚く指す?私の方がうまくない作戦だ。

IMG_c1896.jpg

 3回目の特訓が終わって、売布までフライドチキンを買いに行く。ここのチキンがおいしいのだ。

IMG_c1897.jpg

 売布駅まで何やら歌っていたが寒そうだ‥

IMG_c1922.jpg

 チキンを食べて夕食。それから一息ついた。

 金太郎もようやく週末が終わり、のんびり遊べる?いろいろ新手の遊びを考えるので目を離せない‥

 

☆山崎七段来訪 12月25日火曜

IMG_c1927.jpg

 昨晩の夜更かしでこの日は朝が遅くなった。ゴミ出しもギリギリ間に合った。

IMG_c1930.jpg

 金太郎は遮光カーテンの布を開けるまで、止まり木で寝ている。ときどき起きて声がすることもある。

IMG_c1944.jpg

 11時ころに山崎隆之七段が来訪。金太郎は慣れているのか動じない?餌を替えるとき、こうやってケ^ジから首を出す。

IMG_c1948.jpg

 家で少し雑談をして、昼食に出る。歩いて出かけた。

IMG_c1949.jpg

 この右手にあるマンションが、山崎君が内弟子で一緒に住んでいたところだ。17年経つのかと思うと早い‥

IMG_c1950.jpg

 桜の木の前で撮影

IMG_c1954.jpg

 すでに初詣でのような雰囲気だ?

IMG_c1957.jpg

 インド料理「スピマハル」に行く。なぜか宝塚歌劇のものがズラリ。

IMG_c1959.jpg

 それぞれにカレーを注文する。ナンが食べ放題(と言っても大きいのでたくさんは食べられない?)山崎七段はホウレンソウカレー、妻と私がチキンカレーだった。

IMG_c1961.jpg

 おいしい!カレーとナンだった。

IMG_c1964.jpg

 いつも店の前を通っているが、入ったのは初めてだった。店内は思ったよりも広かった。

IMG_c1966.jpg

食事を終えてセルフで記念撮影をした。食は笑顔をもたらす?

 

IMG_c1967.jpg

 店の前でも記念撮影だ。デジカメが落ちないか心配の10秒だった?

 食事を終えて喫茶らんぷに行く。

IMG_c1969.jpg

 今回はあまり将棋の話はしなかった・・山崎七段は会うごとにいい雰囲気が出ていて、師匠のひいき目でなくて、いい男になっている‥と思う。ある種のそういうオーラは大事である。心に緩みなく‥という条件付きだが?

 辛口と甘口の両方の目で見てしまうが、山崎七段独特の個性あふれる将棋は大切に育んでいってほしい‥もっともっと結果を出して活躍してほしい。

IMG_c1971.jpg

 クリスマスの日なので早目に解散する‥というよりも眠くなってしまう。

 家に戻るとスズメさんがザクロの樹に群がっている。こういうとき踏み込みにくい‥カメラだけ差し出して撮ると、一斉に飛んで行った。ここが集会場のように騒がしいのだが、何をしているのかなあ・・

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奈美

森様

山崎先生は自分の好きな棋士の一人です!
実際の年齢よりも上に見えるのは
きっと中身なのかと。
いつだったかある人が
「男は30歳〜年齢を重ねるごとに顔が変わる」と聞いた事があるのですが
山崎先生は既にそれが表れているように感じました。
とても素敵な男性で、さぞやモテる事と思います。

カレー、自分も大好きです!
よく、「ナン食べ放題」って書いてあるお店を見るのですが
(確かに美味しく好きですが)
あれを何枚もは、、、食べれないです^^:
カレーとても美味しそうでした!

そして、3人でのお店前での写真、
あれはガードレールに置いたのですか?
よく落ちなかったですね?
車が横を通過したら風で落ちそうな感じですが。
自分も写真大好きなのですが、あれは素晴らしいです。
またカメラも無事で何よりです。

素敵な奥様ですね
最初は「娘様?」と思いました。
多分よく言われているのでは?
仲睦まじく、観ていてとても和みました。

奈美
by 奈美 (2012-12-26 12:10) 

モリノブ

奈美様
 山崎七段はここ数年で特にいい表情になった?と思います。ナンは大きくて一枚で充分でした。デジカメはガードに置いたので、車が通ると落ちそうでした‥
 妻とは阿吽でなくてアワンの呼吸ですが、それがいいのでしょうね。
by モリノブ (2012-12-27 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。