SSブログ

月曜、火曜の日記 1月7日、8日 [日記]

  ☆正月明けの月曜日 1月7日月曜

IMG_c2552.jpg

       初めに止まるシーン、いつも少し寝ぼけ顔である。

IMG_c2555.jpg

   二日前になるとすでに記憶がない‥妻の日記を見ながら書く。ブログは日記替わりで自分でも役に立つ?それだけ脳が衰えているということだ。

IMG_c2562.jpg

  夕方前に膝のレーザーに行く。案外すいていた。看護婦さんに金太郎のことを聞かれることもあって、知らない間に有名鳥である?

 終わって関西スーパーで妻の楽譜をコピーして、早めの夕食にする。正月はおせちだったので、久しぶりのお寿司はおいしかった。

IMG_c2563.jpg

 スズメさんは私の外出などチェックしているようで?帰ると一斉にピーチクパーチク騒がしい。動物は人間が思っているよりも状況をよく観察している・・

IMG_c2565.jpg

 背景の山並みがきれいだ。

IMG_c2569.jpg

 家に戻って早めに金太郎を出して遊ぶ。

IMG_c2575.jpg

 こちらのメガネにも慣れてきた・・以前に噛まれていた眼鏡はとうとう壊れてしまった‥これは100円だが遊んでくれるとありがたい。但しこの眼鏡をかけても見えないので困る。

 夜は「宝の湯」に行った。温泉は久しぶりだった。仕事帰りの若者グループが源泉から離れなくてうんざりして遠ざかっていた。案外たいした理由でないことで物事が左右されているのかもしれない。

 温泉は大好きで毎日でも入りたい(風呂は好きでない)夜は図書館で借りた本を少し読む。

 昨年暮れに10冊借りた。「黄泉の犬」藤原新也 「帰省」藤沢周平 「頑固のすすめ」大橋巨泉王貞治 「サイマー」浅田治郎 「コレデオシマイ」山田風太郎 「けさの鳥」山岸鉄「「達人に訊け」ビートたけし 「不滅の名勝負100」マイコミ などである。

☆買い出し C級2組順位戦 1月8日火曜

IMG_c2579.jpg

 さあ火曜日だ‥園田競馬と思っていたら、14日の「ピピアめふ子ども将棋大会」の準備がまだだった‥しぶしぶ断念する。

IMG_c2580.jpg

 金太郎はこうやって私の耳を甘噛みしにくる・‥意味不明?

IMG_c2583.jpg

 午前中に箕面に行って買い物、将棋大会の景品である。こちらも久しぶりだった。

IMG_c2585.jpg

 これで一緒に遊ぶ

IMG_c2586.jpg

 今度は噛み砕くのに専念している・・こういうときは一心不乱だ。

IMG_c2590.jpg

 朝遊んでケージに戻してからは、庭に面する場所に移動する。外が見えるのである。人が通るだけで怖がるので、一緒にいないといけないが・・ここで外に向かってよくおしゃべりしたり歌ったしているのだ。

IMG_c2593.jpg

 夜はネットでC級2組順位戦を観戦する。今は全局の進行がまとめて一画面で観られるので便利である。

 IMG_c2595.jpg

 澤田四段が勝ち、大石四段が勝った。弟子だからというわけでないが、強いなあと感心する・・全部の将棋を見ていくとあっという間に時間が経つが、形勢判断がわからない将棋ばかりだった。

 読もうとすると肩に力が入って、クタクタになる。ひと目で見て回るのがよさそうだ。今は勉強する機会がいっぱいある・・その割に思っているほど伸びないのは何故だろう・・また弟子のことが浮かんできてクラクラしそうになった。

 続いて増田六段も勝った。弟子が揃って勝ってくれると、素直にうれしい、ほっとする、ゆっくり眠れる‥

 師匠の体を壊しそうな成績の弟子が多くて、日々悩ましく、ぐらついているのである・・もっともそういう時ほど自分の無力感を噛みしめるので、ささやかに自分のできることに専心する心境になる‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。