SSブログ

金、土、日曜の日記 1月18日、19日、20日 [日記]

☆対局負け 1月18日(金)

IMG_c3002.jpg

   私が帰宅するととっても喜ぶ。でも寒いと動きが鈍い‥

BANT012.gif

 この日は竜王戦で宮本広志三段との対局だった。正直言うとやりにくい‥ちょうど弟子達と同じなのである。また少々憎ったらしい相手なら闘志がわくが、好感のもてる場合は苦手である?

 △7三桂の局面だが、ずっと前からの読み筋ではこの手が抜けていた‥

 ▲9四歩△同歩▲同香△同香▲8一歩成△同玉▲5五角△4四角▲7三角成△7二金▲8四馬△8二香▲8三馬△同香▲8四桂△7三金▲8五桂△8四金▲7三桂成△8八角成▲9三歩△5一金以下負け。

▲9四歩=単に▲5五角だと攻めが続かないとみて勝負手

△8二香=指した直後に気が付いた。これが好手だった。

▲8五桂=飛車を取られるが、これしか攻めがない

▲9三歩=▲7二銀から▲8五歩は△7九飛が詰めろで負け。

△5一金=これで受かっている。ぴったり負け将棋だ。

 根本的に作戦負けのようだ。気持ちよく負かされた・・翌日同じ戦型を勉強した(遅い)

IMG_c3004.jpg

 金太郎と遊ぶ・・ややバテ気味だ。将棋に負けると風邪がやってくる?

☆土曜コース、土曜教室 1月19日

IMG_c3006.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。

IMG_c3008.jpg

 金太郎がリラックスしすぎてこんな格好になった?

IMG_c3011.jpg

 この姿勢でじっとしている。

IMG_c3021.jpg

 ケージの中を覗く‥鳥と思えない

IMG_c3022.jpg

 土曜コースは最近は静かで集中できている・・もっともっと棋力をアップさせたい‥

IMG_c3024.jpg

 指導対局と子ども同士の手合いをつける。1局目は特に身が入っている。

IMG_c3038.jpg

 この局面で持ち駒が金と桂なので即詰みがある。こういう形に誘導して好手を見つけられるかどうか‥指導将棋はきわどい局面がよいのだ‥

IMGc_3044.jpg

 あれれ?コラコラ。何度戻しても金太郎はしつこい‥叱ると怒りだす。困ったものだ‥

夜はモスバーガ―に行って競馬の予想をする。至福の時間だ。当たればもっといい。

☆日曜コースAB 1月20日

IMG_c3050.jpg

 午前中は「日曜コースA」だった。このコースは最近はやや出席が減ってるが、その割に後半はにぎやか?だった。西田三段が指導で、私は級の下の方の子どもをトレーニングする。早く強くなってくれた方がいいのだ‥

 気合を込めて指導しているが、子ども達が身に着くかどうかは別なのだ‥焦らず緩まず気持ちを込めて‥そういう心情である。しかしなかなか身に着けてくれない‥教えるのがヘタなのかなあと疑心暗鬼になることもある‥

IMG_c3054.jpg

熱戦を展開中

 午後からは「日曜コースB」だった。出席は少ない‥この一年くらいで有段者が卒業していって?級位者が多くなったせいもある。そういう状況の中でいくつかは手ごたえを感じる。

IMG_c3057.jpg

 金太郎は自分の止まり木もかじっている‥

IMG_c3055.jpg

IMG_c3058.jpg

 いたずら真っ盛りの年齢である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。