SSブログ

不良馬場の園田競馬 1,22 [日記]

 

IMG_c3147.jpg

     毎日、この止まり木をかじっている‥いつしか止まれなくなるぞ。

IMG_c3150.jpg

   チェスクロックの台で買って来たが、金太郎のおもちゃになりそうだ。

IMG_c3154.jpg

  今日は園田競馬に行く。11時にSさんと待ち合わせていた。この日は不良馬場だった。柵に少し足を伸ばして撮った。

IMG_c3163.jpg

  こういう馬場の時は前残りが要注意・・そして外枠がらみが多かったようだ。

IMG_c3166.jpg

  この日はネットで少し予習をしてきた。ずっと負けているので対策を練ってきた?と言ってもたいしたことはないが、競馬のキホンができていないのが私の致命的な弱点だ。馬券は情報3、知識1、ヤマカン6の比率である。

IMG_c3168.jpg

 この日はグループ部屋みたいなところに入らせてもらえた。最高のコンディションである。 気持ちよく予想できて、そしてソファーで居眠りできるのもいい。部屋の上と下で2度くらい温度差がある‥上でカッカきて下で頭を冷やす‥何だか最近の自分の精神のリズムのようである?

IMG_c3181.jpg

 この日は午後まで雨の予報だったせいか、客の入りはもうひとつだったようだ。それでもいつしか顔なじみ(話をしていなくても)の人が多くて安心感がある。マナーのいい客と危なっかしい客がいるが、全体ではおとなしいファンが多いと思う。

IMG_c3187.jpg

 私は何と言っても馬が走っている姿、騎手が乗っている姿が好きである。そして勝負の競り合い、しのぎ合いを味わうのが好きである。

 自分自身は勝つ喜びより負ける苦さしか味わっていないのだが?それでも懲りずに勝ち負けの世界が好きなのだ‥負け嫌いと負けず嫌いがあるが、勝負に向いているのは負けず嫌いである。

 勝ちに関しては①勝つイメージが多いほどよい②勝ちパターンを認識しているほどよい③最後は自分が勝つと信じている方が良い、らしい。但し勝ちに凝り固まってしまうと①負けるのが怖い②負けるはずがない③自分の負けを認めない、マイナスの精神状態に陥ると伸びを止める危険な兆候である‥

IMG_c3188.jpg

 勝負は結果的にいつ決着したのかによって、対策を考えないといけない気がする‥

IMG_c3190.jpg

 メインの「宝塚特別」で勝った川原騎手の表彰を観に行った。

IMG_c3202.jpg

 雨があがり虹が見える‥

IMG_c3203.jpg

 帰宅する前に買い物をする。今はどこにも大きなスーパーができていて、買い物スタイルも昔と変わってきている。便利だが合理的過ぎて素っ気ない面もある。

 人の肌感覚、皮膚感覚が薄くなっている‥これから先ますます自分も浦島次郎(太郎まででなくとも‥)になるだろうなあ‥

 いじめ社会になっているが、普通の人が自分をかばい攻撃する意識が強まっている‥気がする‥。ぐっと飲み込む、見守る、許す、待つ、譲る、配慮する、そういう言葉が消えつつあるのかなあ・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。