SSブログ

京都に行く 1月30日 [日記]

IMG_c3395.jpg

             これはチェスクロックの置台のつもりだが、金太郎の餌食になりそうだ。

IMG_c3398.jpg

        妻が覗くと金太郎も近寄って行く

IMG_c3399.jpg

   昨日は(1月30日水曜)妻と一緒に京都に行く。

IMG_c3400.jpg

     車窓から見える冬の風景だ。

IMG_c3407.jpg

    四条烏丸で降りて昼食にする。どこに入るか迷う。

IMG_c3408.jpg

 面白そうな喫茶店で、食事の後で入った。

IMG_c3409.jpg

 京都の下町の八百屋さん。

IMG_c3410.jpg

 天ぷらの店に入った。大きな天ぷらだ‥

 食事の後で喫茶店に入り、それからタクシーで西川孟先生宅に伺う。

IMG_c3415.jpg

 時間には少し早かったので、近所を散策する。

 この日は西川孟先生の形見分けで、衣類を沢山いただいた。背広や普段着があまりにぴったり合うので驚いた・・

 それから服を出していただいている間、私の中で西川先生の話している声が聞こえてきて、普段よりも饒舌に思えた‥亡くなられてからも見守って下さっているのだろうか・・「森さんには似合わんなあ‥」そう言われている気がした?

 ダンボールに詰めてもらったのだが、3箱もあってびっくり・・「これからいつも西川先生が一緒のようでうれしいです」

IMG_c3420.jpg

 帰り際に「将棋の駒なんですけど・・」一組は好い駒だったが、もう一組は「ああこれはどなたかにあげてもいいですね‥」と言って駒箱の中を見て驚いた・・

 村山八段のA級復帰と山崎新四段の祝賀会のとき、抽選で西川先生に当たったのだ。次第に思い出してきた・・

 このときは体調のすぐれない村山聖が、遅れながらもトボトボと会場に来てくれた。「大丈夫か?しんどかったら帰ってもええで」「はあ、何とか・・」ぼそっとつぶやいた‥

 でも大盤解説の時は一切お客さんに感じさせないくらい、堂々とこなしていた‥そのとき西川先生が私に「森さん、村山君はきつそうだから、早く帰してあげなさい・・それからあなたが全部のテーブルを回ってお礼をした方がいいね」とアドバイスしていただいた。

 そのときの駒だったのである・・それとは知らず「森さんらしいね」と言われそうである。

IMG_c3421.jpg

 京都を出て帰宅する。西川先生の着ておられた衣類をいっぱいいただいて、身が引き締まる思いになる‥

IMG_c3425.jpg

 夕食の前後に弟子の棋譜調べや、特別特訓をする。

IMG_c3426.jpg

 「「ハイ、サヨナラ」と言ってみんな帰った後で、金太郎の出番だ。うれしそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。