SSブログ

金、土、日の日記 2月22,23,24日 [日記]

 ☆チビの命日 2月22日 (金)

CIMG-c0704.JPG

 チビは2008年8月7日に我が家にやってきて、2011年2月22日に亡くなった。もともと高齢だったのだが、環境が変わっても一度もムダ吠えしなかった。自分をわきまえていたのだろう‥我が家での2年半は幸せだったと信じている‥8月7日に引き取った翌日に、一門で広島の村山聖のお墓参りに行ったので、やはり何かの縁があったのだろうなあと思う‥

IMG_c5617.jpg

   チビという名前だが、大柄だしレディーなのだ。

IMGc_4347.jpg

 金太郎は毎朝晩ケージから出しているが、悪さをしなければもっと出せるのだが・・これは微妙で習慣の問題らしい。

IMG_c4348.jpg

 パタンパタンと蓋を開け閉めする‥やめさせようとするとムキになる‥バランスが難しい

IMG_c4349.jpg

 金太郎は周囲に敏感だ。何かあるとすぐに耳をすませて計っている・・

IMG_c4350.jpg

 妻が来たのでのぞく‥この遊びも楽しみのひとつなのだ。

まだ三日しかたっていないのに、この日の行動が思い出せない。困ったものだ。ブログ日記は日々更新しないと危ない‥昆陽のイオンに行ったのかなあ?

IMG_c4351.jpg

 夕方からは「特別特訓」をする。終わって金太郎と遊ぶ。これも日課だ。

☆土曜特訓コース 奨励会、千田新四段 2,23

IMG_c4354.jpg

 この日は土曜特訓コースの日だったが、S君の退会、三段リーグのラス前で落ち着かない気分だった。気持ちのコントロールをしないと、自分が崩れそうになってしまう。いろんなことが重なるほど冷静になる自分と、もうどうでもいいやと投げ出す自分と、大きな大きな期待願望と、現実に向き合うしかないと醒めた自分、それらの葛藤がある。

 

IMG_c4356.jpg

 ここでどう指すのかわからない‥?

IMG_c4358.jpg

 先手持ちの局面かなあ。

IMG_c4359.jpg

 これも形勢がわからない‥互角だろうなあ。

IMG_c4360.jpg

 ここからの数手が難しい。

 特訓コースだが、けっこう難しい局面が多くなってきたのはうれしいことだ。

 合間に千田三段から電話があって「一局目に負けたのですが、昇級しました」悔しそうだがほっとしたような声だった。今期は突っ走っていたので固いとみていたが、確定するまでは信じないことにしようと思っていた。

弟子がらみでは最近はけっこうきついので?うれしいニュースが飛び込んできた。普段からよくないことに慣れきっているので?師匠として、いい結果報告には鈍感になっているかもしれない‥おめでとう!そしてありがとうと心から思った。

IMG_c4365.jpg

 夜に千田翔太新四段とお母さんが挨拶に来られた‥こういった時間を過ごせるのはとっても幸せなことだと思った。

 まだ三段リーグ最終日が残っているので、落ちつかない日々ではあるが・・千田君の笑顔をみて、よかったなあと何度も思った‥

 奨励会が終わってT君,H君、U君が来て棋譜調べをする。今回は全体にはまあまあだったようだ。

☆伊丹日曜コース 阪神競馬場 2月24日

IMG_c4366.jpg

 伊丹日曜コースがあるので早めに出すが、時間がなくなるとあせる‥戻ってくれないと困るからだ。気づかぬふりをして早めに戻す。

IMG_c4367.jpg

 金太郎は毎朝同じようでいて微妙に違う行動をしている。

IMG_c4370.jpg

 伊丹日曜コースは最近は少な目だが、棋力のばらつきがあるので、下の級の子ども達にきつい状況かもしれない。四月から対策を考えよう?

 最近は子ども達の出席人数にこだわらないで、内容の重視をと考えている。結局頭の中に浮かぶのは「なかなか強くさせられないギャップ」へのジレンマである。

IMG_c4389.jpg

 午後からは「阪神競馬」に行く。誕生月間なので?一年に数回の「日曜日オフ」である。

IMG_c4394.jpg

 外が寒いせいか、いつもよりも観客は少な目だったので、逆にゆったりレースが生で見られた。阪急杯GⅢが今日のメインだった。

IMG_c4420.jpg

 このレースで引退のアプリコットフィズ、無事に引退するのが何よりだ‥

IMG_c4429.jpg

 いつも気になる馬、サンカルロ

IMG_c4431.jpg

 岩田騎手騎乗の本命馬、ロードカナロアはきれいな馬だ

IMG_c4443.jpg

 芦毛のシゲルスダチはパドックではせわしないが、レースでは果敢に逃げた。

IMG_c4476.jpg

 カラス なぜなくの カラスは山に ‥かわいい七つの子があるからよ

IMG_c4482.jpg

  冷たい風があったが、第4コーナー付近に行って観戦した。

IMGc_4485.jpg

 イベントのお仕事、ポニ―寒そうだ‥

IMG_c4486.jpg

 今日で引退の石橋守騎手、お疲れさまでした。

IMG_c4491.jpg

 帰りに出会った。一緒に撮ってもらえばよかったなあ。

 今日は阪神、中山の後半、ひとつのレースで3連複フォーメーション600円に徹して馬券を買ってみた。ト^タルは11Rまで少し買っていたが、勝ち分を12Rに投入して負けた。

 WIN5の結果は中山10Rを外して無念だった。悩ましいのは前日や当日午後までのオッズが最終で大きく変わることで、ギリギリまで粘れればゲットできそうに思う(思い込みかなあ?)中山10Rで勝った2番ハッピーカオルは最終は5番人気だったが、昼間では8番人気くらいだった・・

 WIN5は1番から2番人気が中心で、意外なのは5番人気までの決着が圧倒的に多いのだ‥

IMG_c4494.jpg

 寒さにはふるえたが、半日のんびり過ごせてよかった。

 研修会組はずっと好調だったが、この日は不振だったようだ?O君が来て棋譜調べをする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。