SSブログ

 村山聖アーカイブ、ラッキーの命日 2,26 [日記]

 

IMG_c4499.jpg

    今日の金太郎は機嫌がよかった。まるで私のスケジュールがわかるみたいだ?

IMG_c4497.jpg

      先日、ようやく教室の名札を整理した。実は金太郎がいたずらして困っていた。

IMG_c4508.jpg

    昼前にレーザーに行って、それから「てん川」でカレーうどんを食べて、買い物をして帰宅した。そこでケーブルテレビをつけるとあれれ!村山聖だ‥

 NHK杯戦のアーカイブのようだったが、中原vs村山戦の感想戦の場面だった。気付いていたら全部見たのだが‥でも声も聞こえて懐かしかった。バサバサの髪の毛には唖然としたが、繊細な仕草はかわりない‥

 「散髪にいかんといかんやろ」と言いたくなった?でもこれで対局したのもえらいなあ‥

IMG_c4509.jpg

   今は冬場のこの時間帯のみ、日差しがあるので、あわてて窓を開ける。窓を閉めていたら紫外線が通らないらしい。鳥には日光浴が必要なのだ。

 この後でみると、下に敷いてあった新聞紙をクシャクシャにしていた。

 夕方はコッソリとネットで川崎競馬をしながら、仕事をした。収支はトントンだった。三連複攻撃は負けない要素もあるが、勝ち切るのが大変のようだ?

 IMG_c4519.jpg

  金太郎を出すと、今度はワルだった。この写真の目つきよくない?

IMG_c4522.jpg

   これは甘噛みだが、この前に少しきつく噛んだので電気を消す。甘噛みのときは「わかったと、ごめん」の感じである。

 金太郎を見ていると、日増しに語彙が増えてきて、末恐ろしい言葉もつぶやくことがあるのだ。金太郎のツイッターもいけそうだ?

IMG_c4524.jpg

 2010年2月26日はラッキーの命日だ。チビが亡くなって三日後だった。ラッキーはもともと我が家の犬だったが、トビオとそりが合わずに、悩んだ末に義父に預けたのだった。

6008872[1].jpg

2006,12,31↑ マイペースタイプの柴犬で、二枚目だった。

CIMG-c8311[1].jpg

2008,6,24↑ 私が義父の家に行くと、そばに寄ってクンクンなめてくれた。

IMG_-c2554[1].jpg

2009,10,29 病院に連れていったときの写真

IMG-c_6730.JPG

 チビの後を追うようにラッキーも逝った。お互いに知らないのだが、不思議な縁である。

 私は幼いころから動物を飼って来たので、出会いも別れもいっぱい経験している‥さみしくてつらい面もあるが、それでもいつも動物たちと一緒にいたいなあと思う‥「縁は常に一期一会」なのである。

 

 

2009,10,24

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

吉見京美

はじめまして。
検索していて辿りつきました。
京都で将棋教室を手伝って10年になります。
こどもたちの笑顔ていいな~と思う日々です。
悔しい顔、涙もみせられますが、それを乗り越えるまで本当に
どうしていいのやら・・・・壁を乗り越えた笑顔にほっとひとあんしん・・・
京福電車の常盤駅にそんな子供達に、作ってもらった詰め将棋を
掲載させていただいてます。
地元の書店様より賞品の文具を提供いただき、二年目の更新の予定です。
動物愛護運動もしています。
我が家の柴犬、チビも高齢となりみおくりました。
あとは、ひらってきた片足のない幸、妹の福そして駅看板のくの一姫ちゃん
がいます。
動物は、本当に可愛いです。
機会がありましたら、お話したいです。
by 吉見京美 (2013-03-17 06:12) 

モリノブ

吉見京美 様
 コメントありがとうございます。子ども達を教えるのは独特のものが必要で、私は悪戦苦闘しています‥詰め将棋はどんどん使って下さい。
 動物はけなげでいいですね。いろいろお世話をなさっているのですね。チビという名前が懐かしいです。
 お目にかかれる機会を楽しみにしております。
by モリノブ (2013-03-29 09:17) 

暑さ厳しい毎日です~

金太郎くんお元気ですか!
駒台をかじる金太郎くんを思い出しては、ほほえましく思います・・・・・

最近、高校生活最後の個人戦で三位だったり、
初段獲得戦で、絶対大丈夫と思っていたこちらも、高三。
駄目だったりで、高校生活最後のチャンスを逃した二人が
教室の子でしばらく私までが滅入ってしまいました。

今度は、飼い猫の姫ちゃんが、天寿を全うとはいえ、
朝は見送り、帰ると出迎えてくれていただけに、
がっくり・・・・

文部科学大臣杯では、宇治教室の西宇治中学校優勝!!
三位に2チーム!!

北村桂香さんに、メタルをかけてもらうみんなの嬉しそうな顔に
元気がでました~

浮き沈みの激しい日々です・・・・・





by 暑さ厳しい毎日です~ (2013-07-08 19:45) 

梅本 富子

こんにちは!毎日の日記の更新を楽しみにしています。将棋はチンプンカンプンですが・・・金太郎君のいろんな表情が可愛くて。金太郎君にとって、とてもいいお父さんなんだナーと思っています。
by 梅本 富子 (2013-08-01 23:24) 

モリノブ

梅本 富子 様
 ありがとうございます。金太郎はやんちゃですが、私の方がずいぶん癒されている気がします。
by モリノブ (2013-08-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。