SSブログ

関西将棋会館に行く 2,26 [日記]

 

IMG_c4526.jpg

           ふと見ると、金太郎の写真しか撮っていない日々が続く‥これが平和か。

IMG_c4527.jpg

      ちょっと目を逸らすとカンカンの中の鉛筆を取り出して砕いていた‥

   今日は関西将棋会館に行く。

IMG_c4529.jpg

   今年の「一門祝賀会」は5月3日に開くことにした。少し気が早いがゴールデンウイークがらみなので、日程と会場(ホテル阪神)のみ決めた。

     一昨年は東日本大震災で、迷った末に「一門祝賀会」は中止にした。判断が難しかったが、どうしても開く気持ちになれなかった‥

 昨年は弟子の活躍が物足りなくて?、お祝い事はあったのだが‥自分の気持ちが少し退嬰的になっていたのかもしれない‥弟子のことで(このままみんな沈んだらどうしよう‥もう少し踏ん張ってくれよ‥など)真剣に悩んでしまったこともある‥私の場合は師匠と言っても、身軽な面と重さを背負うような面と、天秤が常にゆらいでいる‥

 最終的には弟子がそれぞれに自力で踏ん張ってほしい‥それがいちばんだ。私の体験だが、弟子は手を貸してもダメ、手を貸さなくてもダメ、そんな気がする。弟子には何もしなくてよいのが良い、のである?

IMG_c4530.jpg

 3月からまた忙しい日程になりそうだ‥なのにここ数日、膝の痛みがぶり返して(寒さのせいかなあ)いて困った‥少しよくなって油断したかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。