SSブログ

木曜入門コース 2月28日 [日記]

 

IMG_c4542.jpg

            毎朝、ここからスタートだが、同じようでいて違う?親ばかでなくて鳥ばかかなあ。

IMG_c4545.jpg

      悪さをする金太郎、表情も悪いなあ。

     午前中はレーザー治療に行ってから、久しぶりのダイエー木曜の市に行く。円安でこれから物価上昇とあったが?どうなのだろう。

IMG_c4547.jpg  

   昼食の後で金太郎を日向ぼっこさせる。と言っても窓を開けただけだが、暖かい‥

IMG_c4549.jpg

   16時から「木曜入門コース」だった。S君の教室手伝い最後の仕事になった‥伊丹将棋センターの梶井さんにも手伝ってもらう。

IMG_c4550.jpg

   さあ勝ちきれるかどうか?

IMG_c4551.jpg

   このあたりの指導法が難しい。どの手順がいいのか‥指導者によって違いの出る局面かもしれない。

IMG_c4552.jpg

    やさしい即詰みがある。気付くかな?

  終わってほっと一息つく。将棋の指導に関しては、初級や入門向けほど難しくなるものだ。本当は棋力別にもっと細分化した方がいいのだが‥入門コースをこなせれば、指導者としてやっていけるかもしれない‥私はきわどい?

 また指導のさいの最善の人数がわからない。多くても少なくても大変だ。

IMG_c4558.jpg

 「キンチャン」というとパタパタと羽をふるわせる。

IMG_c4559.jpg

  こんな風に抱えさせるのは珍しい‥もともと鳥は体に触れられるのがいやなものなのだ‥噛まれてしまうのだ。いつもよりも一緒に遊んでいるので安心感がでてきたのかなあ?

 夜は休みながら、仕事をする。途中で(ツイッタ―で知った)衛星放送の「ニューシネマパラダイス」を見る。何度見ても胸に響く‥

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。