SSブログ

木曜、金曜の日記 3月14日、15日 [日記]

 ☆木曜入門コース  3,14

IMG_c4903.jpg

      木曜日は午前中、レーザーリハビリに行ってから、ダイエー木曜の市に行く。

      それから昼食は釜揚げうどんの定食にした。

IMGc_4907.jpg

        第2,4木曜日はピピアめふでの「入門コース」の日だ。テキストをコピーして準備する。

IMG_c4909.jpg

     金太郎は最近ずっとケージにすんなり戻るようになった。これで楽になる‥その分べた誉めする。

IMG_c4911.jpg

   何の鳥だろう?

 「木曜入門コース」は伊丹将棋センターの梶井さんに手伝ってもらう。この日は全体に子ども達は雑だった‥三寒四温ではないが、三弱四強かな?ある程度手応えが出てくるときほど、我流になりやすいのかもしれない‥そして攻めのパワー不足だ‥課題が多いのだ‥

IMG_c4914.jpg

 膝の痛みは変わらずで‥体が委縮しているような感触だ。困ったなあ。

☆大石四段との対局負け 3月15日

IMG_c4916.jpg

 この日もケージにすんなり戻ってくれてありがたい。

IMG_c4917.jpg

 

BANT014.gif

 今日は大石四段との対局だった。王将戦の予選。今日は立ち合いがいて南九段だった。

図から(私が後手番)▲5六銀△6一飛▲6五銀右△同桂▲同銀△同飛▲6六歩△6一飛▲3五歩△5四歩▲8八玉△6五歩▲3四歩△5五角▲同角△同歩▲3五桂△6六歩▲7七金寄△4六角▲2三桂成△5七角成▲5三角まで負け。

 図で▲5六銀の遊び駒の活用が好手だった。以下は玉形の差で勝てない。

 対局中、正座ができないし、あぐらも長いと膝が痛んで参った‥将棋はいじめられるし?踏んだり蹴ったりだが、弟子の強さを味わえてよかったのだろう?

 対局の後で大石四段と喫茶店に行く。

IMG_c4921.jpg

 帰宅してレーザー治療に行く。それからガストに行くが満員で待つことになった。

 忙しいときに体調がよくないので困ったが、何とかこなさないといけない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。