SSブログ

土曜、日曜、月曜の日記 3月16,17,18 [日記]

☆土曜コース、千田四段教室卒業 3月16日

IMG_c4924.jpg

 

IMG_c4927.jpg

        土曜日の午前中は「子ども土曜コース」だった。今日から準備も大変だ‥

IMG_c4928.jpg

    千田翔太新四段は今日で最後の手伝いで、卒業である。こうやって巣立っていってくれるのが何よりうれしい。 

IMG_c4936.jpg

   いつもよりもていねいに厳しい!?指導対局である。

IMG_c4943.jpg

   教室の最後に記念撮影をした。みんないい表情だ‥

IMG_c4946.jpg

   サインをせがまれる千田新四段、子ども達にもいい記念になるだろうなあ。

IMG_c4949.jpg

   午後からは「土曜教室」だった。私は隣の和室で指導する。あまり宣伝していないが、指導対局専門の教室である。平手も駒落ちも可で、今は大人が少なくなっているが一般向けの教室だ。

IMG_c4951.jpg

  引きとめるのをうっかりして、大人は喫茶店に向かう。それから記念撮影をした。

IMG_c4956.jpg

 土曜の教室が終わると、競馬の予想が楽しみだ。

 ☆日曜コース 3月17日

IMG_c4960.jpg

 教室の日は金太郎が戻ってくれないと困るのであせるが、最近は自分で「ハウス」してくれるので助かる。

IMG_c4961.jpg

    この日は西田三段と私のふたりのみなので、大変である?

IMG_c4963.jpg

  西田三段は午前中の子ども教室では、初めての手合いかもしれない。テキパキこなさないといけないが‥子ども達の名前と顔がなかなか一致しないのだ?苦戦の様相だったようだ。私が指導対局に回る。

 フーフ―言いながらもこなすのが西田三段のよさである。この仕事ができたら、将棋に関してたいていのことはOKだ。

IMG_c4965.jpg

  午後は「日曜コースB」だった。

IMG_c4966.jpg

☆取材の日 3月18日月曜

IMG_c4968.jpg

IMG_c4969.jpg

IMG_c4975.jpg

 昼前に関西将棋会館で取材を受ける。私も含めてのは珍しいかもしれない。

 取材が終わって、三人でイレブンで昼食にする。

IMG_c4979.jpg

 食事の後は御影でお茶を飲む。弟子のお祝いの取材の後で、こうやって喫茶店に入るのはうれしいものだ・・

 千田翔太新四段はミックスジュースだった?この個性がどれだけ伸びていくのか。楽しみだ。大きく育ってほしい。

IMG_c4981.jpg

 一皮むけて、いい表情の竹内雄悟新四段である。「三段リーグで負ける夢を見なくて済むのがうれしい」実感がこもっていた。こういうときに一気に強くなってほしい。

 実は私も弟子の負ける夢でうなされることもある・・

IMG_c4983.jpg

 御影の前でも記念撮影をする。弟子の昇級のときはいっぱい写真を撮るのも楽しみだ。

IMG_c4986.jpg

 帰りの阪急電車の構内に鳩がいた。雨宿りかな?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。