SSブログ

火、水曜の日記 3,26,27日 [日記]

 ☆アドバイザー棋士 火曜日3,26

IMG_c5175.jpg

  火曜日はアドバイザー棋士で、関西将棋会館に行くが、膝が痛くて困った。これから先どうしようか‥不安がよぎる。生活のシステムを見直さないといけない。私は悲観的どうにでもなれ派なので、とにかく現実に即して行動するのが根底にある。

IMG_c5176.jpg

 金太郎はある程度、自分のやりたいことをこなすと、納得するようだ。やんちゃだけれどエゴの多い人間よりもけなげである‥

IMG_c5179.jpg

 足をひきずって歩いていると、ふと上を見上げたくなる。腰痛のときもそうだったが、自分の生身の体重の重さを身を持って感じる。ダイエットが必要だ‥

IMG_c5185.jpg

  帰宅してレーザー治療に行く。この日は何故か手ごたえがあった‥痛みは全身を硬直させるので悪循環になるようだ。肩もこってきてイライラも増す。逆にいら立っている人はどこか体が悪いのかもしれない‥

 村山聖もそうだったが、体に何かを抱えていると、人生観が変わる。大切なものとどうでもいいものと、どうにもならないことと、どうにかなるもの、それを見極める感性が研ぎ澄まされていく面もあるのだろう。

 時間を惜しむ心情になるのだろうか・・今の時代はバーチャルなものと現実があいまいに混ざり合って、悲しみや痛みやつらさを生身の肌で感じる本能が薄らいでいる気がする。言葉や絵柄や動画で味わった気になってしまうせいもあるだろうなあ‥

 人の思いを感じるのは表現でなくて、心かなと思う。古いなあ‥

☆火事‥水曜日の日記 3,27

IMG_c5187.jpg

 明け方に膝の痛みが緩んで、歩けるようになった気がした。痛みと友達になれたのか?そうでなくて、膝の周りの筋肉がたくましくなったのと、注射トレーザーと飲み薬のおかげだろう。私は病院が嫌いでなくて(うれしくはないが)病院にいくと半分くらい治った気になるいい患者である?

 階段をおりるときの足応えが違う・・一喜一憂するのも危ないが‥

IMG_c5189.jpg

 レーザーの後は中山寺界隈のイタリア料理店、ドルテェムスカートという店だ。満員でまったが、おいしかった。(ダイエットはどこに行った?)

IMG_c5190.jpg

 店を出ると、遠くないところに噴煙が見える‥火事だ‥煙の層が次第に大きくなった。

IMG_c5194.jpg

 気になったので、荒牧のバラ園の近くまで行ってみる。そばに行くのは迷惑なので、少し離れている。身近で起きると不安感が増すものだ‥

 しばらくして煙は減ったが、今朝の新聞を見ると消火に時間がかかったようだ。

IMG_c5200.jpg

 帰宅して、原稿書きをする。

 夕方からは特別特訓の日だった。

 将棋をすると、やはり膝にはよくない‥自分でツボを押す。またぶり返したかなあ。毎日天気のように調子が変わるようだ。精神を鍛えられるなあ‥

 年齢とともに、次第に自分の心身を支えるだけでも大変になっていくのだろうなあ‥

  億馬券 当たって困惑 春の夢

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

びゃっきー

ご存知かもしれませんが、膝サポーターを利用すると少し歩行が楽になるかもしれません。ただ、筋力を補ってしまうので、ずっと利用すると筋力が衰えてしまうかもしれないので、調子のいい日は利用しないようにした方がいいかもしれません。ドラッグストアなどで、売っています。お大事にしてください。
by びゃっきー (2013-03-28 10:39) 

モリノブ

びゃっきー様
 ありがとうございます。膝サポーターは知りませんでした。対局や外の仕事で困っていたので、利用してみます。日々膝に様子をうかがっている感じです。
by モリノブ (2013-03-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。