SSブログ

土曜、日曜、月曜、火曜の日記 4月6,7,8,9日 [日記]

 ☆子ども特訓と門真子ども教室 4,6 土曜日

IMGc_5397.jpg

           午前中は「土曜特訓」だった。

IMG_c5401.jpg    

       金太郎と源さんのご対面だ。

IMG_c5404.jpg

        土曜特訓10:00~のコースで四面指し

IMG_c5406.jpg

        膝に負担がかかるので、後が怖いが、これからのことを考えると休まないことにした。

IMGc_5409.jpg

    この日は荒れ模様の天気と思っていたので、モノレールは不安だったが、動いていた。太陽の塔をみるとほっとする。

IMG_c5411.jpg

   午後から「門真子ども教室」に行く。指導対局、大盤解説、食事会だった。すでに子ども同士の大会が始まっていた。

IMG_c5412.jpg

     途中で帰る子もいるので、指導の前に記念写真を撮る。

IMG_c5416.jpg

    三面指し指導対局が始まった。二枚落ちが多かったが、19名全員こなしたそうでよかった。手ごたえは、実戦派が多くて、終盤はやや力不足だが、元気があってよかった。

 終わってから大盤解説だが、ややしくじった?準備不足で申し訳なかったかな?途中から切り替える。子ども相手は雰囲気を把握するのが大切と思った。

 夕方から食事会があった。

 雨の中、みなさんありがとうございました。

IMG_c5418.jpg

 帰宅して金太郎と遊ぶ。

☆日曜コース 桜花賞 4,7 日曜日

IMG_c5426.jpg

 午前中は子ども日曜コースだった。

IMG_c5424.jpg

 今日の指導は佐和田2級で珍しい。もともと伊丹将棋センターの子ども教室である。序盤はうまくないが終盤は強かった。

IMG_c5427.jpg

  午後からは日曜コースBだった。

 終わって「桜花賞」を見る。押さえの馬連のみゲットで、3連単,Win5は大外れだった。

IMG_c5428.jpg

   週末の教室が終わるとほっとする。

IMG_c5435.jpg

  金太郎のいたずらの痕があちこちにある・・

☆仕事追い込み 4月8日 月曜日

IMG_c5436.jpg

  この日はU1級を家に呼んで、仕事を手伝ってもらう。次の一手の検討だ。

 ピッチがあがってはかどったが、私は途中でバテた。

IMGc_5439.jpg

   一休みして、追い込みの原稿を書き始める。

IMG_c5441.jpg

   金太郎は最近、スキンシップを望むようで甘えてくる。

IMG_c5442.jpg

   ふと気づくと、ほとんど金太郎の写真しか撮っていない日々である?

IMG_c5445.jpg

    癒してくれるが、金太郎中心の暮らしにはまっている傾向でもある。

IMG_c5446.jpg

    ほとんど私のそばにいることが多くなった。

IMG_c5447.jpg

  でもこうやっていたずらが始まると、目を離せない。

 夜も遅くまで原稿を書く。

 ☆金太郎の新しいおもちゃ 4,9 火曜日

IMG_c5453.jpg

    中で何をしているのかな?

 午前中は仕事で、昼前にレーザー治療に行く。それからバーミヤンで昼食の後で、餌を買いに行く。

IMG_c5457.jpg

 金太郎の新しいおもちゃを買ったが、大きすぎて怖がったようだ‥餌箱から離れないで心細そうだったので、外した。ヨウムは神経質なのだ。

IMG_c5459.jpg

   最近は日に何度か出しているので、戻るのも嫌がらない。でもこのときは新しいおもちゃにおびえてか、慎重だった。もう少し慣れてから入れることにした。

 名人戦が始まった。ネットで観戦しながら、仕事をしていた。今年の春はいろいろあってめまぐるしい日々である。

 悩ましいことも含めて、いろいろあるうちが花かなあ‥

 夕方、母から膝に飲んで効くからと「グル〇サミン」が届いた。親戚中で使っているらしい。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

門真のコーチ

森先生こんにちは。門真のコーチです。
先週の土曜日はご指導していただきありがとうございました。
勉強法のお話の中で、序盤は定跡書、中盤は実戦、終盤は詰将棋というのは今すぐ使ってみようと思いました。
中盤が苦手な生徒さんが多いので、実戦や手筋などで勉強しようと思います。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
by 門真のコーチ (2013-04-13 06:38) 

モリノブ

門真のコーチ様
 中盤が苦手なのは、実戦の積み重ねでしょうね。特に攻めを徹底して鍛えた方がいいように思いました。
 でも全体にはエネルギーがあって、いい雰囲気の子ども達と思います。
 いろいろとお世話になりました。またよろしくお願いします。
by モリノブ (2013-04-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。