SSブログ

月曜、火曜の日記 4月15日、16日 [日記]

☆関西将棋会館に行く 月曜 4月15日

IMG_c5568.jpg

        仕事も一段落したが、そうすると精神が緩んで?ダラリとしてしまう・・

IMG_c5569.jpg

       この日は午前中、膝のレーザー治療に行って、薬をもらう。飲み薬と湿布だ。日記を見直すと昨年も夏頃まで膝痛に悩まされていたようだ。治ったつもりだったので参った‥

IMG_c5570.jpg

      午後から少しのんびり過ごして、夕方前に関西将棋会館に行く。販売でピイアめふの入門教室参加賞の支払いを済ませて、片上六段と会う。前日も広島で会っているのだが?

 夜はすっかり遅くなった。電車が案外混んでいるので驚く。いかに外出しないか?である。

 金太郎はすでに寝ていた。

☆安用寺六段来訪 4月16日火曜日

IMG_c5571.jpg

 昨晩は出していないので、朝起きて出すと金太郎はうれしそうだった。

 こういうとき「ワオ!」という。

 IMG_c5572.jpg

頭に乗ってくつろぐ‥爪はとがっているが、痛くない。痛くないように乗っている?本当は動物を目線の上に置くと、主従関係が逆転するのでよくないらしい?

 金太郎の場合は叱られたり、一息つくときに乗ってくる。

IMG_c5574.jpg

 昼前に安用寺六段来訪。昼食は寿司の長次郎に行った。我が家のみでは行かない?店である。

 そこから喫茶店に行く。

 近況を聞きながら、雑談をする。安用寺六段は昔から変わりない良さがある。安心感という言葉がぴったりだ。子どもの頃は喧嘩ぱやかったらしいが?

 新居の暮らしを聞きながら、物事を観るカンの良さに感心する。そしてこまめでやさしいタイプなのだ。

IMG_c5576.jpg

 金太郎がガリガリしようとしている。危ない‥やめさせると怒る。そしてムキになって同じ場所で同じことをする。意地っ張りなのだ。そこで電気を消してダメという表示をする。

 甘えてくる面も多いが、甘やかしている面も多いのかなあ‥

仕事が一段落したので、ようやく祝賀会に向けて準備に取り掛かれるが、ふとミスが多いのに気付く‥祝賀会が三年ぶりなので、案内状の出し忘れがあった‥数件電話があって気づいたのだが‥申し訳ありません。

 自分のいろんな分野で抜け落ちやうっかりミスが出始めているかもしれない‥膝の痛みが原因で集中がそがれているのもあるが、自分ではさばききれないものを抱えているせいもあるかにしれない‥

 年齢が増すというのは「ひとつひとつ未練や期待を手放していくこと」かなあとも思う‥自分の我を削り、他人からの期待感、他人への期待感も減らして、自分の執着という未練を手放して、かすかにささやかにこっそりと大切なものと向き合って暮らしていくこと‥を目指したい。

 何のこっちゃない、こっそりわがまま気ままになろうの精神かなあ‥

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。