SSブログ

木、金、土、日の日記 4月18,19,20,21日 [日記]

 ☆テーブルを買う 4月18日木曜日

IMG_c5587.jpg

      金太郎の新しいおもちゃ、ようやくそばに寄ってきた。こわがりなのだ‥

IMG_c5593.jpg

        私の頭に乗って、一休みだ。

IMGc_5591.jpg

        この日はニトリでテーブルを買う。指導対局をテーブルと椅子に切り替えるためである‥これから私の指導は座ってはできなくなった‥テーブルはパソコン用ので長さを調整できるものにした。

 昼食は店の近くでカレーを食べる

IMG_c5594.jpg

    夜はと書いて記憶がないことに気づく。間が開くと一切忘れている‥これからメモが必要のようだ。

 子ども教室のテキスト作成。

☆免状授与式 パナ〇ニック稽古 4,19金曜

IMG_c5595.jpg

   膝が痛いので間際まで迷った末に「免状授与式」に出席する。それでなくても横着気味の私は、(今は特に出不精だ)欠席が多いのだが、今回は‥

IMG_c5597.jpg

  谷川会長から免状を受け取る千田翔太四段。

 心から謙虚に受け取っている仕草を感じてうれしかった‥この素直さ、けなげさをいつまでも失わないでほしい‥そして大きく飛翔してほしい!

IMGc_5600.jpg

   深々と頭を下げて免状を受け取る竹内雄悟新四段

 この日がスタートで、自分の将棋を磨き、大きく伸びてほしい!

IMG_c5602.jpg

 授与式の後で、祝宴となった。Sさんに撮ってもらった。三人一緒のこのシーンは初めての気がする。

 澤田真吾五段も免状授与だが、東京で対局だった。頼もしくよく勝っている!

 終わってから大阪に出て、脇八段、浦野八段と麻雀をする。初め絶好調だったが、九蓮宝塔にこだわってから奈落‥最後は少し負けで終わった。理想を追うより現実の一歩だった?

 夕方からパナ〇ニックに稽古だった。四面指しを三面指しに変えてもらう。

 終わって打ち上げで居酒屋に行く。半分はこれが楽しみ?でもある。この雰囲気が好きで長く続いているのかもしれない。

 深夜に帰宅する。

☆土曜特訓、電王戦、奨励会例会 4,20土曜

IMG_c5604.jpg

  土曜日は朝から「土曜特訓」だった。

IMG_c5606.jpg

 この日からテーブルと椅子での指導と、四面指しを三面指しに切り替える。臨機応変の処置である。

 特訓の目的は「子ども教室に来ている子どもを対象に、普段の教室では足りない面をフォローするための実戦指導」である。

 これを初めてから平手の指導方向?がわかってきたのと、やはり将棋は実戦で番数をこなすのが上達には必要と思う‥

 但し、自分でテーマを持たないと、やみくもに指すだけでは効果がでない。そして大切なのは「継続すること」のように思う。漢方薬みたいかなあ?

 電王戦は三浦八段の負け。棋譜を見た限りでは、有利な局面がなかったようだ‥三浦八段にとっても、プロ棋士の勝ちを信じた人にもつらい敗戦だが、何らかの意味で、新しいスタートの気もする。

 次は見たいような見たくないような‥私はそういう心境だが‥どちらにしてもプラス志向で、バランス思考でありたい。終わっての余韻も大きいかなあ‥

 この日は奨励会の例会でもあったが、(三段リーグは休み)T君が昇級した!よかった。

 U君も三連勝でほっとする。将棋は勝つのが仕事の面もあるので、その意識を育てて実践していってほしいと思う‥

☆伊丹日曜コース ルンルンピアノ春の連弾発表会 4,21

IMG_c5608.jpg

 午前中は伊丹子ども日曜コースだった。

IMG_c5609.jpg

 O君の二枚落ちの試験、チャンスはあるが、終盤の踏み込みが少し足りない‥

IMG_c5612.jpg

 六枚落ち戦でここまでこぎつけているので、後は玉を寄せる力が必要だ。

IMGc_5613.jpg

 二枚落ちの急所の局面だ。6六歩か4六角か2二角か6六銀もある。ここから勝ち切ると次のステップだが、ここから勝ち切れないパターンが多い気もする。

 帰宅して少し休んで、ルンルンピアノ「春の連弾発表会2013」

IMG_c5624.jpg

 ルンルンピアノの発表会をレストランで開くのは初めてだが、ホームコンサートの雰囲気もして、なかなかいいものだった。

 私はビデオ係なので、三脚をセットする。手伝いは割と気楽だ?

IMG_c5655.jpg

 後ろからの全景、向こうには一般のお客さんもいる。私は普段、2階から聞こえてくるなじみのメロディーである。今回は連弾シリーズのようで、入れ替り立ち代わりにぎやかだった。

 私は基本的に短調にしか反応しないらしくて、もの悲しい旋律が好きなようだ。

IMG_c5638.jpg

 家族の方もテーブルに座ってお茶を飲みながら‥楽しい時間だと思う。

 1時間があっという間に過ぎて、ティータイムとなる。始まるまではヒヤヒヤしていたが、これならOKだ?

 将棋教室もこういう楽しい雰囲気がもてたらなあ‥と思った。

 終わって、すぐにビデオを見直す。毎回そうである。

 それから二人とも少しダウンする?

 外に打ち上げもやめて、タケノコの夕食の後はゆったり過ごす。

 そろそろ祝賀会の準備にとりかからないといけない。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。