SSブログ

火、水、木曜の日記 4月23,24,25日 [日記]

 ☆千田四段お祝い 4月23日火曜

 IMG_c5726.jpg

       この日の日記を一度書いたが、消えてしまってなえた‥

IMG_c5728.jpg

      最近の金太郎はあっさりしている。

IMG_c5730.jpg

    午後に千田翔太四段とお母さんが来宅、金太郎を出した。こわごわ眺める?千田4段だった。

IMG_c5735.jpg

  膝が痛かったので、車で宝塚ホテルに行った。

IMG_c5741.jpg

   この間のときに食べたかった‥ティータイムセット

IMG_c5742.jpg

  千田四段の日常の話などを聞きながら、楽しい時間を過ごす。意外な一面をみて驚いたが、どの分野でも?まっすぐに生きているのがわかる。

IMG_c5745.jpg

   華やかなバラの花に、しなやかな?千田四段。

IMG_c5747.jpg

  セルフで10秒だが、カメラが固定できずに間に合わなかった。結局ホテルの人に撮ってもらう。

IMG_c5750.jpg

 色彩の豊かな棋士になってほしい、漠然とした言葉だが?

IMG_c5752.jpg

 幸運を呼ぶエケコ人形

IMG_c5755.jpg

 この額を揺らすのが日課である?

 千田四段には千田の世界を大切に、大きく伸びてほしいと思う。

☆詰小棋会 4月24日水曜

IMG_c5760.jpg

 「センセ?」と言って呼ばれることが増えた。

IMG_c5761.jpg

  こうやってイチャイチャするのも日課だ。

IMG_c5763.jpg

  この日は「詰小棋会」で大阪に出かける。喫茶ケニアで待ち合わせだ。

IMG_c5771.jpg

  詰将棋の話をしながら、検討したり感想を言ったり、私のなごむ時間を過ごしたが、頭は加熱気味になる‥

 夕方から居酒屋に入る。Mさんも加わりなごやかな時間を過ごした。

 帰宅してお腹の調子が悪くなって、少々ダウン気味になる。正露丸とビオフェルミンを飲む。敵と味方が入り混じるお腹?

☆ホテル阪神打ち合わせ 入門コース 4月25日木曜

IMG_c5773.jpg

  お腹の調子は戻った。やはり膝の負担があちこちに影響しているようだ‥

IMG_c5777.jpg

 更級食堂に入って昼食にした。バックに山崎七段の記事が張られてあった。村山君と入ったときは、この場所が多かった‥

IMG_c5780.jpg

 更級食堂はJR福島駅のガード下、向かいスグの場所にある。

 ホテル阪神で打ち合わせをする。段取りと予算の見積もりなどだ。

 私が初めて会場のホテルとの交渉のとき、亡くなったOさんに同行してもらった。

 何もかも交渉するOさんが、一切しない私を見て「センセ、もっと交渉しないとあきまへんで」「はあ、よくわからなくて」世間話をしてる間に交渉がまとまるOさんには、いろんなことを教わったが、商売も交渉も「気は心ですわ」

 口は悪いがやさしい人だった。10年くらいしてOさんに「センセ、もうわしが言うことはありません。もうダイジィウブですわ。人はよう観てますからな、手抜きはあきまへんで」ようやくギリギリで卒業できた?のだろうなあ。

IMG_c5781.jpg

 夕方からは「木曜子ども入門コース」だった。

 毎回意を決して向き合うが、叱りながらも可愛い子ども達である‥

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。