SSブログ

土曜コース 6,8 日曜コース 6,9 [日記]

  ☆土曜コース、土曜教室 6,8

IMG_c7323.jpg

    早めに金太郎を起こして出す。子ども教室の準備があるから‥

IMG_c7325.jpg

    電気スタンドに乗っかる金太郎、それだけならいいのだがコードを噛むので叱る。

IMG_c7326.jpg

       この格好も得意だ。こうやってシャツにぶら下がることもある。

IMG_c7327.jpg

    金太郎は扱いやすくなったものだ・・やんちゃも少し減っている。

IMG_c7328.jpg

   午前中は「子ども土曜コース」だった。

  今月のテキストに挟んだ「ピピメール」のチラシです。私が書いた森一門祝賀会の記事です。

IMG_c7330.jpg

    午後からは「土曜教室」だった。「宣伝、告知はあまりしていないのですね?」弟子に言われたが、教室の出席はまだ少ないが、今はそれなりにいい雰囲気と思うので、宣伝はしなくてもいいかなあと思う‥希望観測的消極姿勢?かなあ。

 膝の痛みが教室運営に少々弱気になっている原因だが、テーブルで指導対局をするようになって、継続できそうでよかったとも思う。

 将棋を指すのは根っから好きなので、いくらでもOKである。座ってはきつかったので、引退の文字もちらついていたが、膝も持ち直して対局も教室も何とかこなせそうでほっとした‥

 

☆日曜コースA 日曜コースB 6,9

IMG_c7331.jpg

 日曜日は午前中、子ども日曜コースAだった。

 後半になって騒がしくなったが、①勝てなくなると集中が薄らぐ②壁にぶつかってからの棋力アップは根気が必要③攻める、守る、凌ぐ、寄せる、そういったテクニックは真剣さがないと身に着かない、よそ見をするのはこういった要素が含まれている気がする‥

 教室の形態や指導の内容で、反省も多いのだが‥

IMG_c7334.jpg

   日曜の午後は「日曜コースB」だが、このコースも有段者が減ってきたので、少人数になっている現状だ。普通の教室に戻した方がよさそうかなあ‥

  棋力に関係なく熱心なら、子ども達をもっと鍛えたいが、まあそんなに将棋ばかりに時間も取れないのが普通だから、バランスが大切だろうか。

IMG_c7337.jpg

   最近は子ども教室で手合いをつけているので、観戦の機会がふえて気付くことも多くなったが、「将棋はいかに指導すれば上達するのか」枝葉がひろがっている?

 楽しい子ども教室もいいのだが?私は自分に合っている分野で「強くなる」ことを通じて、いろんなことを学んでほしいと思っているのが本線だ。(勝つことではない?)

IMG_c7338.jpg

 子ども達は 「静かな思考」の大切さが足りないかなあ‥

 私は自分が子どもの頃は無口で愛想もなくてぶっきらぼうだったので、おしゃべりしたり、騒いだりする子どもへの理解が乏しいのかもしれない。

 誉められたこともないので、とにかく幼いころから身に着いたのは①目立たない精神②人に干渉しない、されたくない③好きなことはいくらでも熱中する④一人でいる時間が好き⑤大人を信用していない?のである。

 こんな子どもはかわいいはずはないなあ‥

IMG_c7339.jpg

 ひとつの技を身につけるのには、時間がかかる。あえて時間を省略するなら①気合が大切②闘志が必要③負けても悔しさを我慢する、ことだろうか。でもそういう要素が薄いのが原因の場合が多いのである。

 子どもと言えども、いかに「勝負欲」をもつことか‥将棋の上達は案外、その辺が根底にあるかもしれない気がする。

IMG_c7340.jpg

 午後からの指導対局で、飛落ちより。ここから4七歩成、同金、4五歩、4六歩(6八角の防ぎ)2五歩、3二銀打で難解、そこで実戦は攻めそこなったが決め手がありそうだ?

IMG_c7342.jpg

  WIN5はまたも外れだが、ほぼ毎回読み筋で正解に近いところまでは行っているので、チャレンジするのが楽しみだ。

 簡単ではないから面白い、資金をつぎ込めば勝てる?のでなくて、自分のペース額でチャレンジするから面白い、当たらないレースの結果を見て分析するのは、将棋に似ている気がする。

 苔の一念と言うが、「苔の毎日」が私の日常のようでもある?可能性が薄くともそれはどうでもいいのだ。自分が何かに向き合って徒労な時間を費やす‥その積み重ねなのだ‥そういう時間ばかりを過ごしている人生かなあと、この頃になって気づいた‥

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。