SSブログ

水、木、金の日記 6月19日、20日、21日 [日記]

 ☆大阪商大に行く 6月19日 水曜日

IMG_c7887.jpg

     最近は金太郎の出る時間が少し減っているが、以前よりはがむしゃらに遊ばなくなったようだ。

IMG_c7889.jpg

      あれれ?の表情

IMG_c7890.jpg

   股旅姿の金太郎‥「あっしには関わりのないことでござんす」

IMG_c7894.jpg

    夕方から大阪商大に行く。川崎四段の初級と中級の合同講座らしい。これで三度目かなあ?普段と違う雰囲気は楽しみである。

IMG_c7895.jpg

   「なんで写真を撮るの?」「悪手だからだよ」「ふーん」2五桂は2四歩、2五歩から桂を活用させる‥歩を突いていくのが駒使いの急所

IMG_c7896.jpg

  桂の頭は最大の弱点

IMG_c7897.jpg

  ここで2八銀で必至がかかった。これは負け。

  子どもの指導の後は、大盤解説と大人の指導に移る。大盤はコンピューター将棋をテーマにした。

  終わって帰宅する。近鉄、地下鉄、阪急を乗り継ぐ。しばらく雨かなあ・・

☆梅雨の日々 6月20日木曜日

IMG_c7898.jpg

 金太郎がケージから出る‥こうやってスプリングクリップを外すと、自分で操作して出るのだ。

IMG_c7902.jpg

 甘噛みの金太郎。こうやって遊ぶのだが、以前は本気で噛まれたこともあった。幾たびかの戦い?の末かなあ‥

 

  IMG_c7904.jpg

 金太郎と握手する

この日は午前中、鍼灸整骨院に行く。梅雨のせいもあって余計に膝がつらい‥せっかく回復していたのだが、対局の長時間のあぐらや外出の長歩きで悪くなる・‥しょうがないことなのだ‥

IMG_c7906.jpg

夜はネット対局をする。

☆対局負け 6月21日金曜日

IMG_c7907.jpg

 明け方の3時半ごろに目が覚めて二度寝したら、今度は8時15分過ぎであわてる。

 いつもよりも1時間ほど遅い‥ゴミ出しをしてトビオとクロに餌をやってパンを食べながら?出かける。

 棋聖戦の予選で村田智弘六段戦で負け。角換わり腰掛け銀模様からの力戦になったが、チャンスが来たと思ったあたりからまずい攻めをしたようだ。図面を出す元気なし‥

 終わって昼食は大石六段と一緒に1Fのイレブンに行く。

 帰宅して一休みする。負けたせいでもないが?梅雨の最中では仕方がないが、心身ともに鈍痛だ?

 夕方、レーザー治療に行ってから、関西スーパーで買い物と子ども教室の詰将棋プリントのコピーをする。

 夜は宝塚記念の予想をしに、マグドに行く。楽しみだが難解なレースだ。気持ちはゴールドシップ、冷静に見るとフェノーメノか、やはり勝負強い岩田騎手のジェンティルドンナか‥武豊のトーセンラー、ナカヤマナイト、ダノンバラードもどれかは連に絡みそうな気もする。どう馬券を絞るか‥悩ましい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

チーカマ

宝塚記念、ダノンバラードきましたね!
お見事です。

ドリームレースは気持ち的に応援したい馬を買うのが一番かもしれませんね。
ゴールドシップは小さな牧場出身ということもあってか、僕も応援したくなる馬です。
by チーカマ (2013-06-25 01:32) 

モリノブ

チーカマ様
 応援したい馬ほど勝てないことも多いのですが、気持ちは入りますね。ゴールドシップが勝ってよかったです。
 ダノンバラードはよく残りました!
by モリノブ (2013-07-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。