SSブログ

木曜入門コース 7,11 [日記]

 

IMG_c8448.jpg

     午前中は膝のレーザー治療と耳鼻科に行く。

    クシュ、シュシュと鼻に液を入れられる「匂いませんか?」「ハイ、匂いません」「きつい匂いなのですけどねえ‥半年たっているので‥もう少しかかりますね」

   午後は休みながら、夕方から「木曜入門コース」だった。

IMG_c8451.jpg

   下手の持ち駒は金二枚だ。ここからどう勝つか‥7二金から自陣に手を入れるくらいでもいい。8八金、8七銀、7九竜でもいいのだが‥具体的な手がわからないときが難しい

IMG_c8453.jpg

   3九竜と指しそいうだったのでストップ。歩の手筋のヒントでここから3六歩、同金、2七竜、3七香、4五歩でしびれた。歩の手筋は盤面にいっぱいある

IMG_c8454.jpg

   実は下手に金、銀、銀の持ち駒があるが、しっかり寄せるのは案外大変なのだ。2八金、同玉、4八竜以下の詰み。やさしい寄せでも確実に

IMG_c8455.jpg

 これは5五金までの一手詰めだが、気づかないで7六銀と指してしまいそうになる。詰将棋の一手詰めとの違いがここにある。実戦の一手詰めは詰将棋の三手詰めになる?

 

IMG_c8456.jpg

   昨日はB級2組順位戦だった。1局目が抜け番だったので、安用寺六段は今期初の順位戦になる。負けのスタートになったが、今期も持ち前のたくましさで戦ってほしい。

 

 夜は割と涼しかった。金太郎を寝かせて弟子のネット将棋をする。

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。