SSブログ

木曜日の日記 7月18日 [日記]

 

IMG_c8953.jpg

    金太郎がここ数日、またよく遊び始めた。下を這って歩くときは要注意である。

IMG_c8954.jpg

   午前中、膝のレーザーに行ってから、買い物に寄って帰る。午後はテキストを作成しながら、B級1組の順位戦を観戦する。入門コースのない木曜日は割とのんびりできる。

IMG_c8955.jpg

  夜も同じ作業をする。テキストは詰め将棋2ページで1手、3手、それに次の1手などの問題が3ページある。毎回作っているのだが、それが自分のノルマと思っている。

 問題は内容の幅が難しくて、初級から上級までなので、実際に役立っているかどうかは?わからない‥もっと工夫する余地はあるのだが、それほど時間をかけられない‥

 夜になって山崎七段の苦戦の様子が伝わってきた‥先の局面で勝ちの可能性のある場合は目を凝らすが、負けそうなときは相手の好手が目に付くものだ・・

  スラスラ進んで山崎七段の負け。これに勝てば八段昇段の一局でもあったが、しょうがない‥私の感覚では?将棋は負けがいっぱい広がっている中で、かろうじて勝ちを探す感じだが?弟子の将棋は勝つのも負けるのも観るのはきつさがある。

  膝の痛みが出てからは、行動も思考もワンテンポずらして、のんびりパターンである。昔、大先輩の本間爽悦先生と一緒に電車を待っているとき、「森君、もう一本遅らせような、これを吸い終わってからな」当時は少々じれったく感じたが、今になってわかる‥

 人と同じペースであるくのはきつい。特に都会の真ん中でサクサク急ぐ‥こういう生き方はもうできないなあ‥つくづく思う。

 たとえば元気な人間と体も心も弱っている人間の思考回路は違う‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。