SSブログ

土曜コース 7月20日 [日記]

IMG_c9066.jpg

        教室のある日の土曜日の朝はあわただしい。

IMG_c9068.jpg

    トビオとクロの朝飯、スズメさんの餌、和室とリビングの片づけと掃除、それから子ども教室の準備(テーブル、将棋盤駒、成績表、テキストなど)も多い。その合間に金太郎を出すのだが、最近は素直に入ってくれるので助かる。

IMG_c9070.jpg

  金太郎は朝晩出すのだが、早寝早起きである。もっとも鳥は夜が明けると起きて、日が暮れると寝るものだ。

IMG_c9073.jpg

  夏休みと振り替えもあって満員だった。盤駒がぴったり全部使用である。こういうときは手合いをつけるのが大変だ。初めの頃はパニックになってあわてふためいていた。

IMG_c9074.jpg

 指導は藤原三段で補佐が上田1級だった。

IMG_c9075.jpg

 対局を見て回る。「しゃべると暑くなるから、おしゃべりしないように‥」変な理屈を出したので子ども達がクスクス笑うが、実際におしゃべり花盛りになると暑い‥将棋に集中‥願望はこれに尽きるのだ。

IMG_c9082.jpg

  昼間に息子が彼女と来て、近くの店に入る。元気そうで何よりだ‥

 午後はゆったりする。教室が崩れかけているが?満員にしようというエネルギーがわかない‥むしろ少数精鋭?でいいかと思ってしまう。本音は仕事を卒業して、気ままに暮らしたい‥ありえないこととわかっていてもチラリと浮かぶ。(WIN5で数千万稼げばいいのだな・)妄想の世界である。

IMG_c9087.jpg

  金太郎が悪かった。反抗期か下剋上をねらってか‥やや威張っているので睨みつける‥そうすると目を逸らし将棋盤を噛みに来た。反撃である。「きんちゃん、いいこやな」しょうがないのでご機嫌をとるのだった。お互いに妥協して終わる?

 暑いときはろくなことを考えないのかなあ‥

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。