SSブログ

王位戦第2局 7月23日、24日 [日記]

 ★王位戦第二局、一日目7月23日火曜日

IMG_c9174.jpg

      金太郎が首をかしげている‥「なあに?」

IMG_c9177.jpg

   首を伸ばして悪さする手前だ。

 

IMG_c9187.jpg

   我が家のザクロ、今年はさみしい‥樹の上のスズメは毎日にぎやかだ。

IMG_c9199.jpg

   この日も金太郎を水浴びさせる。まだ初歩の霧吹き段階だ。

IMG_c9206.jpg

  午後から有馬温泉に向かう。妻を乗せてドライブで通っているコースなのだ。

IMG_c9211.jpg

  中の坊瑞苑に着いて、駐車場を訊いて入れる。人通りが多い。ホテルには入り、控室に案内してもらう。妻も一緒だが、もちろん初めてである‥対局室は向かいの部屋だそうだ‥有馬温泉は家から割と近いのだがタイトル戦には来たことがない‥将棋世界の観戦記の仕事で楽しみである。(書くのがというのでなくて?雰囲気を味わうのが?)

 

 この日は一日目なので、進行もゆったりと予想して、有馬を少し散策する。

IMG_c9218.jpg

  有馬温泉の「角の坊」にヨウムがいると訊いていたので会いに行く‥妻が先に探してくれていたようだ。

 「タクロー」と言う名前らしい。かわいいなあ‥金太郎の友達になれればいいなあ?

IMG_c9229.jpg

  一日目の封じ手を予想したが、私の2番人気?だった。

IMG_c9231.jpg

   有馬散策を終えて、帰宅する。

IMG_c9233.jpg

  有馬温泉のこのカットが好きだ。

 

IMG_c9250.jpg

  帰宅して,C級2組順位戦をネットで観戦する。増田六段勝ち、大石六段勝ち、竹内四段勝ち、澤田五段負け、千田四段負けの結果だった。勝負の波はさまざまで一喜一憂だが、常に一期一会に似たようなものを感じる?ものでもある・・

★王位戦第二局、2日目 7月24日水曜日

IMG_c9261.jpg

  この日は王位戦第二局の2日目なので、できるだけ早く有馬温泉に行く‥バスで宝塚から40分だった。蓬莱峡経由でない方の少し遠回りのコースだったようだ。

IMG_c9268.jpg

   身が引き締まる

IMG_c9270.jpg

  控室に入り、研究に加わる。どちらかいうと行方八段の方が危ない筋が多い‥そんな見解が多かったが、なぜか羽生王位は自重する手順を選んだ‥微妙な展開だった。

IMG_c9280.jpg

  読みのわかりにくい探り合い模様から局面が動いた‥昼食休憩の図。ここからの数手が結果的に勝敗に直結したようだ‥ここでどう指すか!?それを探る作業である‥

 研究しながら、すぐにバテテしまう・・将棋は繊細な積み重ねのゲームかなあと思う‥

IMG_c9296.jpg

  控室から遠くに目をやると、南野馨さんの彫刻がはっきり見えて驚いた‥有馬温泉での路上アートらしい‥不思議な光景でもある。

 

IMG_c9303.jpg

 控室に棋士が増えてきた。立ち合いの井上九段が真ん中で、向こうが小林九段で、手前が藤原三段である。酒井七段、舩江五段、香川女流初段など研究陣もにぎやかになってきた。

  王位戦第二局中継サイト

IMG_c9310.jpg

 控室の窓辺にいた?ツバメである。

IMGc_9297.jpg

 副立ち合いの小阪昇七段、渋いですね。

 羽生王位の厳しい指し回しに行方八段が投了した‥勝負はどちらかが勝ち、どちらかが負けるのだが、わかっていても終局は勝負の余韻で重いものがある・・

IMG_c9331.jpg

  終局後の感想戦は対局室だと盤面が見えにくいので、控室に戻って観戦したが、行方八段の盤面をみれば‥心情が出ています。

 感想戦が終わってから、主催の打ち上げでなくて、別ルートに行く。初めは外で、それから店にはいったが、有馬温泉の夜を堪能しました?

 終電のバスが出てしまったけど、朝までの雰囲気だったので〇時ころまでいたが、しぶしぶ帰宅する。

 どっぷりと勝負の雰囲気に浸れるのは幸せだなあと思った。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。