SSブログ

ピピアめふ子ども入門教室 8月6日火曜 [日記]

 ☆ピピアめふ子ども入門教室

IMG_c9827.jpg

   少し早めに金太郎を出して遊ぶ

IMG_c9828.jpg

  金太郎はほとんど人間と接しているのと変わりない反応だ。こちらのこともよく見ている。結構読んでくるのでうかつな態度はできない‥

IMG_c9830.jpg

  ピピアめふ夏休み子ども入門教室

午前中、10時~12時まで、初めに大盤を使って「駒の動かし方」「将棋体験」それから直ちに「実戦の大会」ただし判定なので、ジャンケンが多い。そのあとで「表彰」「お楽しみ抽選会」等の内容だ。32名の内に4名くらい少し動かせる子がいたが、ほとんどは初めてだったようだ。

IMG_c9831.jpg

 ピピアめふ

 午後からは13:00~15:00まで。初めに大盤で「詰将棋」それから「実戦の大会」「指導対局」そして「表彰」「「お楽しみ抽選会」の流れだった。

 15名参加で全員に私が指導対局をする。三面指しで六枚落ちにした。八枚落ちだと時間がかかるので全部こなせないと思う。

 

 入門教室は春休み、夏休みに開いているが、いつもほぼ満員で、それだけこのイベントは内容が難しくてきついけど大切と思っている。

 

 自分が将棋を教えるのでなくて、子ども達がどう将棋に興味を持っていくか‥その観点から見ているが、「こつこつ覚えて習って下さい‥」と最後に挨拶した。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。