SSブログ

土曜コース、宝塚子ども落語くらぶ 8,24 [日記]

☆土曜コース、宝塚子ども落語くらぶ 8,24

IMG_c0726.jpg

 珍しく、トビオとクロに餌やりも先に金太郎を出した。

IMG_c0728.jpg

 先を読むのは何でも似ていて、金太郎が何を考えているのか予想する?

IMG_c0732.jpg

 トビオとクロの食事が終わって、金太郎もそばに行く‥

IMG_c0734.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。

IMG_c0735.jpg

 夏休みも後半で、出席はやや少なめだった。

IMG_c0736.jpg

 指導は藤原三段で、補佐が上田1級だった。

IMG_c0738.jpg

 厳しい角のにらみ

IMG_c0739.jpg

 お互いに棒銀

IMG_c0740.jpg

 戦法はあまり教えないので、本で覚えたようだ?

IMG_c0753.jpg

午後からは「土曜教室」だった。指導は藤原三段、上田1級、佐和田1級、高井6級、獺ヶ口6級だった。この日は生徒数が5名なので対抗戦みたいである?もったいないが、大人向けの教室は長くやってきたので、多くても少なくてもまあいいか‥商売っ気なしである。

  指導陣が多いのでもったいない‥13時~17時まで平手でも駒落ちでも何局でもOKKです。

 

IMG_c0766.jpg

 土曜教室を抜け出して、宝塚に向かう。ソリオホールである。

 「宝塚子ども落語くらぶ」を見せてもらった。

 思っていた以上にうまかったのでびっくりした!子ども将棋教室も見直さないといけないなあ‥真剣さが漂っているのがよかった。すでに落語家かと思われる子もいた?

 講師の林屋染左さんは、竹丸さんらとともに「ピピアめふの寄席」でおめにかかっているが、やさしさの中に背筋がピリッと伸びるものを感じる。

 終わってからのひとりひとりの感想と、染左さんの寸評も面白かった。

IMG_c0779.jpg

 「オ^イ、フネガデルゾー」覚えかけている言葉である。

IMG_c0780.jpg

 まだまだ遊ぶんだよーの表情

IMG_c0783.jpg

 さあ将棋を指すぞ!

IMG_c0785.jpg

将棋盤はさすがに固すぎてかじらないようだ。危ないのは駒台と駒だ。

IMG_c0790.jpg

夜は競馬の予想をするが、眠くて‥4,2,3、WIN5のレース的中数である。WIN5はそろそろ買った分は吐き出してマイナスに突入である?

 ひそかにこれを裏稼業にと思っていたが?甘い‥なかなか必殺WIN5仕掛け人にはなれないようである‥地道に暮らせかなあ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。