SSブログ

トビオ逝く 8,27 級位者研8,28 有段者研8,29 [日記]

  ☆トビオ逝く 8月27日火曜日

 

IMG_c0843.jpg

 この日のトビオは朝から食べるのもきつそうだった‥金太郎は相変わらずやんちゃだが、もともとトビオもやんちゃの権化だった。

IMG_c0844.jpg

 カバンをかじる金太郎

  11時に受験者の保護者懇談があった。

  その最中に妻がやってきた‥「トビオが‥」すぐに降りて行ったが、トビオは虹の国に旅立っていた‥でもまだ妻に看取れてもらえてよかったと思う‥でかけていなくてよかった‥

IMG_c0883.jpg

 宝塚霊園に向かう‥葬儀の後はチビと同じで個別火葬の共同墓地にしてもらった‥

 大きく広がるパノラマの風景に虹の橋がみえるようだ‥

IMG_c0888.jpg

 霊園にいた猫

IMG_c0911.jpg

 トビオとお別れをした‥

 17年間の歳月は震災の後で、長いようであっという間に過ぎた気もする‥トビオとクロがそばにいるのがごく当たり前の暮らしだったのである。

 出会いと別れはつきものだから覚悟はしていたものの、すぐ横でトビオが寝ている空気や感触はなかなか消えないかもしれない‥

IMG_c0916.jpg

 Y君を伊丹将棋センターに送ってから、外で食事をした。きれいな夕景が悲しげだった。

 

IMG_c0919.jpg

  金太郎も「トビオ、クロ‥」ときどき声に出る。「トビオはいないんだよ」

 ☆級位者研究会、アドバイザー棋士 8,28水曜日

IMG_c0923.jpg

 級位者研究会だった。私は午後から関西将棋会館道場でアドバイザー棋士の仕事があった。

IMG_c0926.jpg

 金太郎の変わらぬ元気さに救われる‥トビオという主のいないサークルにクロがポツンといる。やけに広く感じる空間になった。

IMG_c0954.jpg

 後半に指導対局が続いた。

 帰宅して級位者研究会を観る。夜はネットで指導将棋もする。淡々とこなすのが大事なことなのだ‥自分を励ましながらそう思った。U1級が宿泊だった。

IMG_c0957.jpg

 トビオのいない日々が始まる‥これからはもっともっとクロを大事にしよう・・妻と話す。クロは目立たない存在で、一番からだも弱くて病気がちだった‥

 

 ☆有段者研究会 8,29木曜日

IMG_c0965.jpg

 この日は有段者研究会だった。増田vs千田戦があったばかりだが、ふたりとも出席である。三段リーグも次が最終戦で、成績はさまざまだが、それぞれの思いを込めての研究会でもある。弟子の顔を見ると安心しながらも、淡々と執念深く、日々鍛えてほしいなあと思う。

 

IMG_c0966.jpg

  午後にH君のご両親がこられて、その後は喫茶店で話をする。

IMG_c0968.jpg

 源さんのお墓にトビオのお墓も加わった‥にぎやかだ‥

IMG_c0971.jpg

 金太郎は冷房対策でかぶせてあるシーツのクリップを何度も外す。

IMG_c0974.jpg

 有段者研究会の部屋を閉めて、金太郎を出す。

 あわただしい日々だが、さみしい夏の終わりになった‥でも元気でやっていかないといけない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。