SSブログ

土曜コース 土曜教室 10,5 [日記]

 ★土曜コース 土曜教室 10,5

IMG_c2626.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。運動会で休みや運動会が休みなどややこしい?がまずまずの出席人数だった。息子が手合いを手伝っているので、私も子どもたちに指導や観て回る時間ができたのは大きい。

IMG_c2628.jpg

 指導は上田1級である。京都の大会で独特の将棋で走り回っていた頃を思うと‥もっともっと伸びてほしいものだ‥腹をくくって将棋と向き合うことだろう。

IMG_c2629.jpg

 飛車のタダ捨てを4人ともやったので?ストップさせる。ミスやポカで決着が着くのはしょうがないが、指導の時は手を掴んで?手を戻す。強い面と弱い面のギャップがあるのが子どもの特徴である。1万円札が落ちていても1円を掴む良さ?だろうか。私も似たようなものかなあ‥

 午後から「土曜教室」だったが、少人数だったので、妻と一緒に伊丹に向かう。土曜教室も経済効果は薄いが?土曜研究会の雰囲気になっているのがいいかもしれないなあ‥

IMG_c2633.jpg

 早めに金太郎を出す。

IMG_c2639.jpg

 「ハイサヨナラー」金太郎の得意のセリフである。教室のメンバーが帰るときうれしそうにそういう。自分の出番がくるからだ。

IMG_c2640.jpg

 なにかに何かに目をつけているので油断ならない。

IMG_c2644.jpg

 カレンダーよりも教室の名札のかかっている掲示板をねらっている。

IMG_c2650.jpg

 にらめっこ?

IMG_c2653.jpg

 金太郎の避難場所、ここは治外法権である?

 夜はWIN5と毎日杯などの予想をする。頭をフル回転させるが、この事業は?採算ペースにならない‥全体では負けが減っている傾向にはある。ここ数か月はWIN5も含めて回収率が7~8割くらいかな?総額が少ないのでたいしたことはないが・・

 早く回収率が10000パーセントになりたいものだ・‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。