SSブログ

土曜コース、土曜教室 10,12 [日記]

 ★土曜コース、土曜教室 10,12

IMG_c2918.jpg

 さあ今朝もいたずら開始だ

IMG_c2920.jpg

 そこいらのものを咥えて落とす‥

IMG_c2921.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。10月はイベントが多くて出席者数が読めないので、盤駒の数も難しい。

IMGc_2922.jpg

 藤原結樹三段の指導対局

IMG_c2926.jpg

 息子が手伝うようになって、私も手すきの子ども達へ指導やら観てまわりやすくなった。但しわかるほど不安が増える‥しっかり指導しないとという気持ちが強くなる?

IMG_c2927.jpg

 ①下手充分に指させる②上手もギリギリの手合いで鍛える③間合いを図る、これが指導の呼吸かなあ?いつもあるもどかしさを感じながらの指導の面もある。

IMG_c2928.jpg

 自分の力で考える、これが基本と思うが、教えるのは相手の身になること、それが大切かなあ‥そして時間をかけて培うものと、早急に改めさせるもの、両方がある気もする。

 午後からは「土曜教室」だが、半分は研究会の雰囲気だ。自然にやってきたつもりだが、大人の教室は難しいなあ。いいムードだが仕事にはならないモードである?それも自分らしいかなあとも思っている。

IMG_c2930.jpg

 金太郎を早めに寝かす作戦だ‥それで日曜WIN5の予想をする。不純な気持ちを金太郎は見抜いているかな?

IMG_c2934.jpg

 手乗り金太郎

IMGc_2938.jpg

 この対談は面白くて最後まで見てしまった‥きちんと生きている人の言葉はリアルで飾りがない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。