SSブログ

土曜コース、土曜教室 11,2 [日記]

★土曜コース、土曜教室 11,2

IMG_c4218.jpg

 金太郎の写真ばかりで「毎日飽きませんね?」日々新鮮だ?

IMG_c4222.jpg

 何をしてても私を見ているのがかわいい・・

IMG_c4225.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。息子の手合いも少し慣れてきたようだ。私が指導に専念できるので手広くなった?最近は個人個人に的確なアドバイスをしようと心がけているので、注意深く観ている。

IMG_c4226.jpg

 どうやら「詰将棋を解く」作業が苦手な子ほど苦戦している傾向にある・・将棋の確実なポイントのひとつのようだ。もう一つは「相手の指し手に反応する」ことも大きいようだ。

 

IMG_c4227.jpg

 ここで下手がどう指すのか棋力診断ができそうだ?3四飛、1三角、3六歩、3四銀、3六銀などがありそうだ。

IMG_c4229.jpg

 上手は手厚く指すように心がける。

IMG_c4230.jpg

 ここで下手の手番だ。どう寄せるか。角や銀を渡さないのがポイントである。九手で必至がかかる。

 午後からは「土曜教室」だった。少人数なので弟子に任せて、私は休みながら仕事をした。頭を休めるには寝るしかない‥運転と同じ様である。

IMG_c4239.jpg

 「ネンネ」というのが早くなった。どうやら冬は19時には寝るようなスタイルである。

  早く寝てくれると時間がフリーになる。マグドで競馬の予想をする。このときは目が痛くなってすぐにウトウトしてしまう。

 トビオもそうだったが、高齢になると睡眠の時間が長くなるようだ。休んで動く、私もこのパターンがリズミカルになってきた?集中力というよりも、休養力が大切なようでもある。

 夜は日本シリーズ第6戦も観戦した。プロ野球が久々に燃えたようである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。