SSブログ

有段者研究会 11,18月曜日 [日記]

 ☆ 有段者研究会  11,18月曜日 

IMG_c4800.jpg

金太郎と遊ぶ時間が増えると、悪さも増した?

 

IMG_c4802.jpg

 家では「有段者研究会」で5名参加だった。さすがに落ち着いた雰囲気である。この研究会を始めた理由は弟子の成績不振だった。研究会を開いたからといって大きく変わるわけではないが、朝から晩まで費やす空気は必要な気がする。もっともみんな毎日が研究会のようなものだろうなあ‥

 弟子に対するものは複雑な面もあって、私は基本的には構わないタイプだと思う。それぞれ自分自身で切り開くしかないのだが、任せられないものも?感じている。

 棋士になっても将棋以外の面ではみたくない?面も多いが、弟子は弟子である。しっかり本分をわきまえて進んでほしい‥真っ先に勝つことが仕事なのである。一番わきまえていないのが師匠なので説得力は全くない。

IMG_c4803.jpg

 冬の夕景はさみしい

IMG_c4804.jpg

 研究会が遅くまであるので、金太郎はリビングである。こういうとき金太郎は「サヨナラ」を連発する。意味は(自分が遊びたいから早く帰ってよ‥)なのだ。

 

IMG_c4814.jpg

 自分で落としながら「イタッ」という金太郎

IMG_c4816.jpg

 金太郎と一緒のときは憩いとスリルの時間である。

IMG_c4838.jpg

 「コラッ」といってもしつこく何度もチャレンジする。

IMG_c4840.jpg

 電話の時は要注意、悪さの権化になる。

IMG_c4845.jpg

 何がともあれ、平和だなあ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。