SSブログ

徳島に行く② 鳴門市 12月1日(日曜日) [日記]

☆徳島に行く② 鳴門市 12月1日(日曜日)

IMG_c5214.jpg

 ホテルの部屋からの朝景

 

 

IMG_c5221.jpg

 朝食の後で散策に出る

IMG_c5223.jpg

 静かだった

IMG_c5224.jpg

 初めての土地は想像を生む

IMG_c5226.jpg

 歩いていると伝わってくるものがある。その土地の顔が見える。

IMG_c5231.jpg

 歩道橋に上がって撮った。ストーリーが生まれそうな風景だ。

IMG_c5234.jpg

 10時に迎えにきてもらって、会場に行く。開会の挨拶の後で10時半過ぎに大会が始まった。子どもの頃を思わせる懐かしい雰囲気がある。商品で鍋をもらったのを思い出した。

 

IMG_c5237.jpg

 参加者が多くて別室でも対局

IMG_c5239.jpg

 冬のやさしさ

IMG_c5243.jpg

 午後から指導対局が始まった。1階の静かな和室で三面指しである。ゆったり指せてよかった。

IMG_c5241.jpg

 二枚落ち戦だがうまくやられた。これは5七角成以下負け。

IMG_c5248.jpg

 角落ち戦で下手がやや窮屈な陣形だ。角落ちは「上手に位を取らさない」がコツである。

IMG_c5249.jpg

 平手戦だが私の方が優勢のようだ。3五銀が威張っている

IMG_c5251.jpg

 角落ち戦で、ここからお互いに神経戦が始まった。上手が、凌ぎきった。

IMG_c5253.jpg

 飛落ち戦でがっぷりの戦いだが、結局8七金が遊んだのが痛かった。

IMG_c5260.jpg

 参加者もスタッフも付添いの方も、鳴門は気さくな土地柄でした。お世話になりました。ありがとうございます。

 終わって打ち上げに少し参加して、高速バス乗り場に向かう。

IMG_c5261.jpg

 このケーブルで高速バス乗り場に向かう。一泊二日の仕事だったが、いい雰囲気で過ごせて楽しかった。バスも快適だ。自分の運転よりも楽だなあ‥鳴門はまた遊びに訪れた土地である。第一番札所もあって、八十八か所巡りもいいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。