SSブログ

日曜コース 伊丹忘年会 12,15 [日記]

★日曜コース 伊丹忘年会 12,15

IMG_c5864.jpg

 金太郎のおしゃべりタイムのときは、知っている言葉の行列だ。練習も兼ねているのだろう?

IMG_c5867.jpg

 午前中は日曜子どもコースAだった。日曜は出張と重なっていたので、私は久しぶりだった。

IMG_c5868.jpg

 将棋教室の時間は将棋に集中する、これが鉄則だ。でも糸が切れることもあって難しさも実感する。私は無意識に?棋力に関係なく子ども達と将棋を指すのが大好きである。心の中では3つアドバイスだが、口にするのは一つだけかなあ。

IMG_c5871.jpg

 角を使うまでは攻めないのがいいが・‥

IMG_c5872.jpg

 困ったときのと金攻め。ただしここではスピードアップで2八竜で5九銀なら8六歩が厳しい。まずい攻めは5五金かなあ。

IMG_c5873.jpg

 6五歩と反撃してきたが、6三銀から7三桂がよい。やはり自陣の整備が子ども達は苦手のようだ。

IMG_c5875.jpg

 金銀の厚みができだすと下手が苦しくなる。上手は5七銀と交わす。6五銀もあった。

 

IMG_c5878.jpg

 これは感想戦だが、4六銀の次の一手のような好手があった。

IMG_c5885.jpg

 最後は大盤解説だ。必ず全員に答えてもらう。

IMG_c5887.jpg

 午後からは日曜コースBだった。こちらはゆったり目に指せる。もともとは有段者向けだったが、今は枠をはずしているが、浸透していない?かもしれない。

  途中でS君のご両親が挨拶に来られた。数日前にS君が来訪したが私が留守だった。奨励会を退会しても弟子は弟子である。そう思っている。元気にくらしているようでほっとした。

 退会したら全く縁がなくなる場合もあるが、私の方から縁をなくしたことは一度もないと思っている。弟子を持っていいことばかりではないが、そのときそのときで自分なりにできることを尽くすしかない‥育てるのでなくて、育ってほしいと願うのが師匠だと思っている。大声で叱ってそっと見守る・・そうありたいがなかなかできないものだ。

 弟子に対しては、歯がゆさ7割、安心1割、期待が8割だろうか。トータルで10割をこえているのが無理があって困る・‥

IMG_c5888.jpg

 ここから4五歩、同銀、同銀、同桂、4四歩、6三歩、同飛、7二銀と進む、上手苦戦だ。

IMG_c5891.jpg

 「大人の見世物、詐欺」このプラカードを持ったおばあさんが出没していた‥謎の正体は?

IMG_c5895.jpg

 伊丹将棋センターの忘年会に出席する。店の名前が「ちゃんこ、金太郎」である。名前からしていつかは入りたいと思っていた店だ。金太郎を連れていきたかった?

IMG_c5899.jpg

 席主のKさんは欠席なのでさみしいが、個性的で豪快な人のあつまりなので楽しい。将棋も腕力派ぞろいである。

IMG_c5913.jpg

 大砂嵐金太郎もそうだが、金太郎人気だ?

IMG_c5917.jpg

 みんなで帰りに外でじゃんけんをする。私の本が賞品だった。

 ごちそうさまでした。帰りもYさんのカブトムシに乗せてもらって帰る。

 

伊丹将棋センター12月後半営業日
12月17日(火) 2時より夜12時迄 6時頃よりリーグ戦
12月22日(日) 1時より6時
12月24日(火) 2時より夜12時迄 6時頃よりリーグ戦
12月29日(日) 1時より6時

★12,17火曜は夕方から私が担当します。

12,22伊丹子ども日曜コース 9:30~11:30


    12月営業は 日曜日と火曜日です。その他の日は休みです。
   火曜リーグ戦は 17日24日も有りますので来てください。

    072-778-6354

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ヒロチャン

謎のおばちゃんですが、私も2年ほど前からよく見かけていますが、気になっていました。
で、検索したら同じように気になる人が動画に撮ってyoutubeにアップしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=VwOH5sdChkE

女の人を見せる詐欺に注意してっていうことでした。
by ヒロチャン (2014-06-01 14:14) 

モリノブ

ヒロちゃん様
 謎のおばさんのYOUTUBE拝見しました。長時間立っているようで根気があるなあ?と思っていました。笑顔が怖い印象ですが‥
by モリノブ (2014-06-03 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。