SSブログ

初詣 清荒神 1,2 [日記]

初詣 清荒神 1,2

IMG_c6719.jpg

 正月2日なのに5時に目が覚める。初夢は「将棋」に関することで、しかもいい夢ではなかった・・でもこれは逆夢でいいことらしい・・

 早起きして仕事をする。こういう体質になったようだ‥

IMG_c6726.jpg

 金太郎は朝初めに出ると止まり木で〇〇〇をするのを私が新聞のちらしで受け止めるのが日課だ。それで餌と水を替えると戻って食べ始める。

 食べ終わるとスプリングクリップを咥えてアピールしながら「キンチャンオイデ」としゃべる。それで2回目出す。このときは遊び時間でなかなかケージに戻らない。

IMG_c6730.jpg

 初詣に出かける。

IMG_c6731.jpg

 自分が参道で店を出すとしたら?何の店だろう。お茶屋さんかなあ。

IMG_c6733.jpg

 古めかしい雰囲気が漂う

IMG_c6745.jpg

 色彩豊かな出店が次から次から‥

 

IMG_c6749.jpg

 清荒神に着いた。

IMG_c6752.jpg

 本堂にお参りする。(みんな健康で元気に)と念じる。

 

IMG_c6757.jpg

 おみくじを引く。末小吉だった。小吉の末席という意味かなあ。

IMG_c6759.jpg

 まだ午前中なので参拝はこれでもゆったり目だ。

IMG_c6767.jpg

 ひょうたんからコマが出る?

IMG_c6772.jpg

 匂いに釣られて買ってしまいそうだが‥私はきつくないと匂わない‥

IMG_c6773.jpg

 食べ歩きするとキリがないだろうなあ。

IMG_c6797.jpg

 アジアっぽい衣装?

IMG_c6801.jpg

 参道の降り口なので混んでいる

IMG_c6802.jpg

 震災で亡くなった船越隆文君の住んでいたアパートの跡地は今もそのまま残されている。ここからもアパートに入れた。

 昼もおせちを食べる。

IMG_c6804.jpg

 昼間は原稿の仕事をしながら、ネットで園田競馬観戦をする。

IMG_c6806.jpg

 金太郎は寝るのが早くなって、18時を過ぎると「ネンヨ」とアピールする。

 夜は子ども教室のテキストを作ってコピーに行く。正月休みも何のその、仕事三昧の日々だが、そろそろ一休みかな。

 私は仕事をしながら遊ぶ?そういう「ながら暮らし」が性に合っているようだ。それ以外はなーんも考えまいとするのが基本姿勢かなあ‥そうもいかないが。

  無の一字 無の懐に 無心かな


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。