SSブログ

伊丹日曜コース 奨励会例会 1,5 [日記]

伊丹日曜コース 奨励会例会 1,5

IMG_c7023.jpg

 この頃、カメラを避けることもある?

IMG_c7026.jpg

 止まり木で遊ぶ

IMG_c7027.jpg

 この日は新年初の子ども教室、伊丹日曜コースだった。

IMG_c7028.jpg

 七枚落ち、力戦形は珍しい。ここから5二飛、5七玉と進んだ。

IMG_c7029.jpg

 五枚落ち戦でよくある形だ。ここから6二玉~7二玉の後で攻めるのがよい。

IMG_c7030.jpg

 五枚落ちだ攻めが分散すると勝ちにくい。

IMG_c7035.jpg

 帰宅して、家で仕事をする。苦手な原稿書きなので手間がかかっている?

IMG_c7036.jpg

 奨励会の例会だった。結果報告の電話がややさみしい‥K君の退会の電話報告があった。

 前回は割と成績がよかったので、次はたいてい悪くなる。油断というわけではないが、このあたりの精神面の甘さが私の弟子の特徴のようだ‥相手がきつくなることや、勝つと精神面で60パーセント?ゆるみがちなのだ。これだけはプラスアルファの心の強さが必要なのだろう。

IMG_c7037.jpg

 新年早々だが、今年は特に自分がぶれないようにと思っている。淡々と熱く向き合いたいものだ。

 金太郎が悪さをしてあれこれ噛む。心ここにあらずの心境が分かるみたいだ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。