SSブログ

チャンピオン戦、榊原温泉 1,25土曜日 [日記]

チャンピオン戦、榊原温泉 1,25土曜日

IMG_c0155.jpg

 子ども教室の木札をかじられる‥叱っても・・妻の木札を噛んで落とした?

IMG_c0157.jpg

 初の企画の「子ども教室チャンピオン戦」だった。8名参加で24級~六段で、五局指しで手合いは上手に厳しいルールにした。棋力差があっても対等に戦える場にしたいのがねらいだ。

IMG_c0159.jpg

 二枚落ち戦だが、見よう見まねでもどちらもうまく指している?上手は白黒の決着をつけないで粘り強く指すのがコツだ。

IMG_c0163.jpg

 これも私よりもうまい?指しっぷりだ。上手は歩の下から駒を進めるのが基本。

IMG_c0164.jpg

 どうみても下手勝ちだが、大逆転する。必敗になっても上手はあきらめないのも大切だ。

 第1回チャンピオン戦はS5級が4-1で優勝した。おめでとう。3-2が4名いたので、勝った相手の勝ち数が多い、同数の場合は直接対決で勝った方が上位にした。

IMG_c0177.jpg

 終わってすぐに三重県の榊原温泉に向かう。車窓からの風景。

IMG_c0190.jpg

 榊原温泉口に着いた。これは数年前の家族旅行で来た時に入ったところだ。

IMG_c0191.jpg

 榊原温泉「神湯館」で三重県庁将棋同好会、三重県庁支部主催の「第34回新春将棋大会」が開かれていた。今年は参加がやや少なかったそうだが、ABクラスに分かれて五局指しリーグ戦が始まっていた。持ち時間は30分切れ負けルールとのことだった。

IMG_c0192.jpg

 途中で私の指導対局も始まった。ここで3五歩が好手で困った。同金は7五歩、同歩、同飛で悪い。3七金、3四銀で上手苦戦だ。

IMG_c0193.jpg

 下手の3三銀、2二角が悪形だ。

 ★悪形のときは、攻めの駒組みを立て直すまでは攻めない。

IMG_c0196.jpg

 がっぷりだが、下手の方はもう少し陣形を立て直したい。

 ★駒落ちは下手の駒の活用度がポイントだ。

IMG_c0199.jpg

 6六飛捨ての好手に6七金と上手が踏ん張ったっところだ。ここから6七飛成、同銀、4八角成以下きっちり寄せられたのは見事だった。

 ★二枚落ちは寄せ勝負になる。

IMG_c0207.jpg

 下手の3五銀に4七玉までの局面だが、ここから4六銀、5六玉できわどく詰みがない

 ★将棋は終盤でどちらが勝っても一手違いに持ち込む

IMG_c0211.jpg

 一息ついて「懇親会」に入る。

IMG_c0212.jpg

 出席者の記念撮影だ。懇親会は一時間で飲み足りない人もいたが、また将棋大会に戻る。それから21時になると部屋に移り各クラスの「優勝決定戦」を行う。

 私も少しいい気分で指導対局をする。

IMG_c0217.jpg

 飛落ち戦できわどい局面と思ったが、ここから6七歩成、同金、5八銀以下しっかり負かされた。

 いったん部屋に戻り、温泉に入ってから幹事部屋での決勝戦の観戦に行く。

 

 温泉と将棋は理想的な組み合わせである。心地よい気分で一局指すのは、将棋の醍醐味だなあ・・

 榊原温泉は美人の湯と言われるだけあって、入ってすぐに膚がすべすべしてなめらかなお湯である。

 夜は部屋に戻り、テレビを見ながら、スマートフォンでWIN5を予想して買った。画面が小さくて操作に困ったが、そこは根性である?

 翌日午後の帰りに結果を見ると4レース的中で、しかも固いと見ていたレースが誤算だったのは痛い‥案外三重丸と見られる本命の方が当てにならない。もったいなかったなあ‥こういうときは未練たらしくなる。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

おじゃまま

お久しぶりです!
こういう駒組みでも、キチッと読んではるんですね〜(あたりまえか。。

正月だったか、NHKの将棋講座で、森先生、今年の将棋界十大ニュース!
お弟子さん(の、基準がいまひとつ分かってないのですが・わはは)が十人を越した、とか!
こんなに近くに、こんな素敵な先生がいるのに、
。。。子供を連れていってあげたいのはやまやまなんですが、
こどもは、今はサッカーに夢中。。。

でも、先日の小学校の囲碁・将棋クラブで、準優勝だったみたいです!!
いつか、おねがいできればなぁ〜・・
by おじゃまま (2014-01-29 00:34) 

モリノブ

おじゃまま様
 私は駒落ちの指導対局も大好きです。NHK将棋講座の十大ニュースは知りませんでした。今期も弟子の活躍に期待しています。
 どうぞいつでも遠慮なくお越しください。ポツリポツリでもOKです。
by モリノブ (2014-01-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。