SSブログ

榊原温泉 伊勢神宮 1,26 [日記]

榊原温泉 伊勢神宮 1,26日曜日

IMG_c0223.jpg

 朝は食事前と食事の後で温泉に入った。この辺が貧乏性かなあ?温泉にくると3回から4回は入る・・

 この日は個人戦トーナメントで、前日の帰宅組をのぞいての戦いだ。棋力差は時間のハンディらしい。すでに熱戦が始まっていた。

IMG_c0229.jpg

 この日も指導対局をする。これは二枚落ち戦だが、下手がどう攻めるかの局面だ。4五歩、5七銀、3六歩、同金、3五銀、同金、同角、3四歩、4六歩、4八金、2六角と進んだ。最後の2六角では4七歩成、同金、4五桂で攻めがつながっていると思う。

IMG_c0230.jpg

飛香落ち戦でここから8八竜、5五銀、6八竜、4八銀、6五竜、6四銀、5四歩、5三銀成、5二金、6四角打と攻め込んだが、ここからしぶとく受けられて最後は負け。上手の指せている将棋だったがなあ‥

IMG_c0232.jpg

 角落ち戦の終盤で私が3一銀と犠打を放ち、同飛に4三とまでの局面だ。ここから8八成桂、同玉、8七歩、9八玉、8九銀、同飛、8八金、9七玉、8九金、8五歩と進み以下上手勝ちになった。

3一銀では2四飛、同玉、1五角、同玉、1六銀で1四玉は1五銀から2四歩、2四玉なら2五歩以下の詰みがあった。

また私の玉も8七歩では7七銀、同玉、6七金、8八玉、7八成桂、9八玉、8七銀以下の詰みがあった。お互いに詰みを逃したわけだ?

 個人戦トーナメントが終わって、新春将棋大会の表彰となった。

 みなさんお疲れ様でした。お世話になりました。

IMG_c0236.jpg

 車に同乗させてもらって、伊勢神宮に行くことになった。

IMG_c0246.jpg

 日干しの魚のようだ。何でも売られているのが面白い。最近和食系が好きになったのは年齢かなあ。

IMG_c0247.jpg

 伊勢神宮の界隈はこんな風な人込みで、昔も変わらなかったように見える。

IMG_c0252.jpg

 古い街並みは映画のシーンのようだ。

IMG_c0261.jpg

 赤福の店の前も行列をなしている。

IMG_c0264.jpg

 托鉢の僧が似合う風景

IMG_c0267.jpg

 甘いものが多い‥食べたいがそろそろ控えないと・‥

IMG_c0272.jpg

 前に進まない。カメラを頭の上に置いて撮る?

IMG_c0274.jpg

IMG_c0267.jpg

IMG_c0285.jpg

 宇治橋を渡りながら五十鈴川を見渡す風景はきれいだ。

IMG_c0286.jpg

 皇大神宮の参道を歩く。5年前の正月の家族旅行や、昔、西川先生の写真集「伊勢神宮」の撮影の時、連れてきてもらったことを思い出した。

IMG_c0294.jpg

 本宮は石段の下からのみ撮影可である。20年に一度の式年遷宮で昨年度は参拝客が大幅に増えたらしい。(次は20年後か‥)

 みんなの健康、弟子の健闘を祈願する。

IMG_c0296.jpg

 樹の精を感じ心静かに見上げる・‥日本の風景だ。

IMG_c0299.jpg

 神鶏も気品のあるたたずまい。

IMG_c0306.jpg

 宇治山田駅から大阪方面行きに乗る。

IMG_c0308.jpg

 大阪に着くと風景が変貌する

IMG_c0311.jpg

 帰宅して金太郎と遊ぶ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。