SSブログ

木、金の日記 2,20日21日 [日記]

  ☆木、金の日記 2,20日21日

木曜日の日記 2,20

IMG_c1177.jpg

 昨日一休みしたので、この日は追いこみの仕事のつもりだが、はかどらない。

IMG_c1180.jpg

 最近はこうやって初めに餌をスプーンで食べさせて、それから減ってくると器を傾けて食べさせる。鳥の雛の差し餌のようだ。つきっきりなのだが、私はこういうのが好きである?

 そこへ金太郎が飛んできて、なぜか私の耳の中にくちばしを入れてから、スプーンを咥えて持って行こうとする。

IMG_c1184.jpg

 休みの日は金太郎を何度も出す。

IMG_c1190.jpg

 昼間に出ている金太郎は珍しい。

IMG_c1198.jpg

 仕事に疲れて金太郎と遊ぶ。テレビはもちろん?麻雀の番組である。

IMGc_1201.jpg

 金太郎を戻す。朝から晩まで仕事をすると、逃れ将棋も詰将棋もどんよりとしてきて冴えがなくなるようだ。

金曜日の日記 2,21

IMG_c1203.jpg

 悪さをした金太郎を叱ると、隠れ家に逃げ込んだ?

IMG_c1206.jpg

 叱った後は反省して、謙虚になるのが金太郎のいいところである。案外情緒が安定している。人間よりもけなげである?

IMG_c1207.jpg

 これも反省の姿勢で、こうやってしばらくはおとなしくしている。

IMG_c1209.jpg

 母から送ってもらったみかんのケースだが「手詰め」と書いてあってびっくりする。詰将棋ではなくて、そのまま通りに「手でみかんを詰めた」ということだ。

IMG_c1214.jpg

 最近はこの盤が私のお気に入りである。寝転んで創作に励む。

 その合間に子ども教室のテキストも作って、コンビニにコピーをしに行って準備する。

 あれこれと悩ましく抱えるものがあっても、身近なことからボチボチと取り組んでいこう‥


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

umemoto

金太郎ちゃんはますます元気そうでうれしく思います。
逃げ込んだ金ちゃんの何とも言えない表情が可愛いなー!!
by umemoto (2014-02-24 15:30) 

モリノブ

umemoto様
 遅くなりましたがコメントありがとうございます。金太郎が逃げ込むとき私の顔色をうかがって微妙な表情になります。かわいいですよ。
by モリノブ (2014-03-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。