SSブログ

レディスセミナー 2月24日月曜日 [日記]

レディスセミナー 2月24日月曜日

IMG_c1312.jpg

早起きして金太郎を出す。

IMG_c1314.jpg

 いつのまにか見つけてきた。

IMG_c1319.jpg

 油断してしまった。

IMG_c1321.jpg

 毎日、部屋の中のものを観察しているようだ?

IMG_c1322.jpg

 駒を片づけていると、今度は大盤の箱を開けて駒を取りだしてかじった。

IMG_c1327.jpg

 この日は関西将棋会館に行く。午後から「レディスセミナー」の特別講師だった。初めての気がする?

IMGc_1329.jpg

 梅が咲き始めると春も近い。

 レディスセミナーは13:00~初級クラス、15:30~中級クラスらしい。どちらも初めに少し話をして、それから大盤で解説(逃れ将棋にした)をする。その後で質疑応答と色紙の抽選があった。最後に指導対局三面指しだった。

 レディスセミナーは対局できていて、ときどきおやつをもらいに覗いたことがある。

IMG_c1330.jpg

 とってもリラックスした雰囲気の中で将棋を楽しめるのがよかった。さすがに藤内忍講師である!

 指導対局も探究心があって、指導のしがいがある。全体ではやや実戦不足かなあの印象だった。どの場面を強くアピールするかが指導のポイントであるが、攻めと守りの駒組みを作って果敢に攻める、この呼吸だろうか。また指導したいものだ。

 終わって帰宅する。

 「逃れ将棋」の宣伝もしたので、是非おてもとにどうぞ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。