SSブログ

土曜コース、土曜教室 3,8 [日記]

土曜コース、土曜教室 3,8

IMG_c1799.jpg

 久しぶりの教室のときは大変だ。あわただしく掃除しながら子ども教室の準備をする。

IMG_c1800.jpg

 3月は子ども達も出入りの多い月で、出会いと別れの季節でもある。いったん将棋から離れても、どこかで将棋に向き合うと思うので、将棋の取り持つ縁は変わりないと思っている。長年通ってくれた子どもは特にさみしいが、それが旅立ちかなあ‥

IMG_c1801.jpg

 椅子席は私が膝を痛めて座れなくなったときに始めたが、今は指導対局は椅子席である。将棋クラブのように常時椅子席ばかりの方が今はいいのだが?座って指すのも大切だから‥

IMG_c1802.jpg

 この日は三人トリオが騒がしかったようだ。最近は私も叱るエネルギーが減ってしまったかもしれない。じっくり将棋を鍛える教室にしたいのだが、なかなか思うようにはいかないのがもったいないなあ‥

 一日中将棋を指してピシピシ鍛える教室も考えている?その方が私に向いているのだが、子ども達がついてこれないかなあ。

IMG_c1807.jpg

 「攻め」に盤面が向き始めると将棋が面白くなるはずである。まずは攻めからで、何が何でも攻める精神かなあ。それから凌ぎまくる、受け捲る根性かなあ?

 午後からは土曜教室だった。

 奨励会のH君が家族の方と退会の挨拶に来てくれた。一時間くらい話をしたが、これからも自分を大切に、自分のペースを守り、しっかりやっていってほしいと話す。

 いろいろあるが、大切なのはこれからの人生なので、将棋で修行した体験を生かして育ってほしいと願う。

今は自分自身も余裕のない日々だが、弟子の状況は体にまじかに響いてくる。師匠としては一心同体、一心弟子体?なのである。少しは弟子の重みを背負って向き合っているつもりだが・・なかなか結果は共鳴しないものでもある・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。