SSブログ

日曜コース、級位者研究会 3,9 [日記]

日曜コース、級位者研究会 3,9

IMG_c1814.jpg

 相変わらず、金太郎はクロの食事のときは近くにいたがる。

IMG_c1819.jpg

珍しく、息子が泊まって、教室の準備を手伝ってくれた。この春に普及指導員の申請をしているので、受かればきちんとこなすようになってほしい。

IMG_c1820.jpg

 金太郎は悪さを計って行動している感じである。

IMG_c1822.jpg

 午前中は「子ども日曜コースA」だった。この時期はやや落ち着きがなくなるが、将棋は「凝縮」する思考が必要なのだがなあ‥

 今の時代は饒舌気味の空気が多くて、静かに凝縮、黙する時間がすくないかもしれないなあと思う。

IMG_c1824.jpg

 夕方、クロの薬をもらいに動物病院に行く。その夕景。

 自分の内面もそうだが、激しい攻撃性は臆病の裏返しの面もあると思う。ともするとそういう世相でもあるのかなあ‥我慢する方が損を見る現実もあるかもしれない。

 何がどうなっているのか、わからなくなるが‥伊集院静さんの書名「大人の流儀」が求められているのは間違いない。

午後からは「日曜コースB」と弟子の「級位者研究会」だったが、どちらも参加が少なくて逆にじっくり向き合えたかなあ。

 私は夜になって「逃れ将棋」の解説を書き始めて、果てしなく終わらない‥仕事に取り掛かる。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

spinoza05

激しい攻撃性は恐怖の裏返しだと僕は認識しています。冷静に考えれば恐れる必要のないものを恐れてしまう臆病さが、過剰なまでの攻撃性を生じさせているように思います。
by spinoza05 (2014-03-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。